キモノ葉月 店内

先日帯バッグ作家さんの個展を見に行った時、近くにある着物ショップ「キモノ葉月」さんを教えて頂きました。広いお店だからあっという間に時間経ちますよ!とギャラリーのオーナーさんに教えられたんですが、まさかこんなに広かったなんて…。20時まで営業で19時半過ぎてから歩いていくこと15分、正直「キモノ葉月」さんの存在をなめてました。アンティーク着物が大好きな人にはたまらない素敵なお店をご紹介します。

帯バッグ作家さんの個展についてはこちら↓

ほっこりレトロな畳のお部屋

キモノ葉月 和室

店に入るとまず圧巻のリサイクル着物がお出迎え。圧倒されてキョロキョロしていると、レジ奥にアンティーク着物あると伺い、畳の部屋に入ってみました。和ダンスにびっしり収納された着物たち。カラフルに綺麗に畳まれてるから、若干取り出して崩すのがもったいないぐらいです。

なので畳の上にそのまま置かれた帯など眺めうっとり。この部屋はアンティークのものが多いから、着丈は小さいものばかりかもしれません。でもこの部屋だけで軽く1時間は過ごせそうな品数です。

キモノ葉月 アンティーク着物

帯留めや帯締めも、リサイクルなものから古いアンティークなものまで勢揃い。レトロな簪や七五三用かな?筥迫など、かなり充実してます。

リサイクル・アンティーク帯留め

アンティークな洋風サロン

キモノ葉月 洋風なお部屋

畳のお部屋からでて、さらに奥に入ると今度は洋風な雰囲気に。ソファーや小さなテーブルなどもあってちょっとしたサロンのように思ってしまいました。トランクケースの中をチラリとのぞけば、昔懐かしいビーズバッグがぎっしり。ビーズバッグはここだけでなく、店のあちこちに吊り下げて飾られてます。

ビーズバッグ キモノ葉月

レジ飾られてるビーズバッグ↓

ビーズバッグ キモノ葉月

2つ目の入り口

キモノ葉月 入り口

店内を散策してたら、もう一つ入り口がありました。通路は広めでカラフルな羽織についつい手を伸ばしてしまう(*´∀`)

アンティーク・リサイクル名古屋帯&半幅帯ALL3,000円棚

アンティーク・リサイクル 名古屋帯&半幅帯 ALL3,000円(税抜)棚

入口まで行ったら、ALL3,000円(税抜)の棚を発見。アンティーク・リサイクル名古屋帯&半幅帯がつまってます。沢山商品見すぎて、もはや安いか高いかわかんなくなるぐらい。唐獅子帯や繻子帯などこれも3,000円ですか…

アンティーク帯 キモノ葉月

気になる内側刺繍の名古屋帯

 キモノ葉月でアンティーク名古屋帯悩む

閉店間際で購入に悩んだのが、青紫のアンティーク名古屋帯。その日に着ていった銘仙着物にぴったりあう(/ω・\)チラッ
ここでやっぱり言ってしまうのが一期一会?

しかもこの帯、内側の黒繻子にポイント刺繍が施されてるんです。両面使えて美味しいけど、このツヤツヤ光る派手な帯に合わせる着物難しそうだなぁ。長さは350cmとアンティークな帯の割には長さあるからいいのだけど。結局この帯は諦めました。

アンティーク名古屋帯

最後に

着物に興味を持ってからずっと大阪、京都のリサイクル店を周り、東京に移り住んでからも少しずつ巡ってきましたが、私のなかではキモノ葉月がナンバーワンに店舗が広く商品点数も多い店と感じました。中之島きもの市や銀座今昔きもの大市のイベントよりも着物多いかも。そしてセレクトしてる商品がどれも素敵で、値段も良心的。リサイクルとはいえ状態も良いものばかり。店長さんのセンス良いから、初心者の人とか全身コーデするのにお勧めなお店です。

男性ものも沢山あった気がするけれど、次は男性者やデニム着物、木綿きものなど現代カジュアルがどこまで置いてあるかcheckしにいこっと。

キモノ葉月 ショップ詳細

営業時間:平日13時〜21時 土日祝12時〜20時 水曜定休
住所:東京都杉並区和泉2-2-24大吉市場1階
アクセス:京王線代田橋駅徒歩5分(新宿から各停で2駅)
facebook:https://www.facebook.com/kimono.hazuki/
Instagram:https://www.instagram.com/uchinopotemayo/