帯揚げ収納 アンティーク調書類ケース

最近素敵な生地屋さんをみつけ、半衿や帯揚げを作ろうとして悩みました。
新たに作ってしまうと収納する場所がもうない…

2008年から着物に目覚め、すでに10年以上経つんだもの。着物5年目の時にきちんと整理し、その後あまり増やしてなかったんですが限界。

そういえば当時ニトリのA4三段ケースに帯揚げ・帯締め収納し、ブログで紹介しています。

あのあと書かなかったけど、紙製A4三段ケースは1年で変形し、木製ケースに買い替えてました。

同じ木製書類ケースを買いたい!
楽天で買ってから既に5年経過…そして購入店は楽天から撤退してました(´;ω;`)

当時買ったときの商品名で検索かけたら、似た商品販売してるショップありました。不安になりつつも購入し、届いた商品並べてみたら瓜二つです。

衣類収納チェストの上に置いてるけど、アンティーク調で洋風のお部屋に馴染んでてお気に入り。

アンティーク調書類ケースと衣類収納チェスト

木製の書類ケースは高いと思って、当初は事務用品としてのプラスチック製や、ちょっとかっこよくニトリの紙製など色々試してみたんですけどね。

引き出しの高さや耐久性を考えたらこの商品に行き着きました。何年も使ってるけど使い勝手良いです。

帯揚げ・帯締め・帯留め整理 アンティーク調書類ケース

まだスペースあるし増えてもケースの買い足し可能。いままでオーソドックス無地の正絹アイテムばかりだったけど、収納スペース増えたから柄物・異素材の和装小物増やそっかな\(^o^)/