京都市立美術館

京都市立美術館で開催されてる「女流陶芸展」に母の作品が展示されてるので、見に行ってきました。不思議な形や想像力豊かな作品を鑑賞し、母との約束は達成。それではお目当ての京都紅葉巡りへGO!

知恩院

知恩院

京都市立美術館から歩いて15分、知恩院へやってきました。ここ知恩院は大きな階段があり、紅葉シーズン中ライトアップされます。階段と紅葉のコントラストが美しく、夜間特別拝観もあります。

階段の上から見下ろすと、かなり段数あり登るの大変だったなぁって実感。

知恩院 アンティーク絞り着物

著者

今日の着物コーディネートは古風な京都に合わせ、アンティーク絞り風着物に、椿と認めたくない抽象的な花の塩瀬帯。
雰囲気にマッチしてませんか(*´ω`*)

知恩院

拝観時間:9:00~16:30
拝観受付:16:00まで(方丈庭園15:50)
拝観料:
友禅苑拝観料 大人・高校生300円、小・中学生150円
方丈庭園拝観料 大人・高校生400円、小・中学生200円
庭園共通拝観料 大人・高校生500円、小・中学生250円
アクセス
京阪電車「祇園四条」下車、徒歩約14分
阪急電車「京都河原町」下車、徒歩約15分
地下鉄東西線「東山」下車、徒歩約8分
市バス「知恩院前」下車約5分
公式HP:https://www.chion-in.or.jp/

円山公園

円山公園 紅葉

知恩院から5分ほど歩くと円山公園に着き、ここもすっかり色づいてました。桜の名所である円山公園は、秋も鮮やかですね。

人力車もひっきりなしに走り大賑わい。舞妓体験の人たちを乗せた姿もあり、なんか絵になって素敵でした。

京都 舞妓さんに人力車

円山公園 アクセス

市バス 祇園下車
京阪電鉄 祇園四条駅下車
阪急電鉄 京都河原町駅下車

高台寺

紅葉 高台寺

ねねゆかりの高台寺でも赤く色づいています。そして石庭の方丈庭園は、なんとなく現代アートな香り。毎年演出が変わるんですって。

高台寺 庭園ライトアップ

鐘の向こうにちらりと見える紅葉も趣ありました。

高台寺 鐘

この紅葉グラデーションたまりません。

紅葉

高台寺

拝観時間:9:00~17:00(17:00受付終了)
拝観料:大人600円、中高校生250円、小学生以下無料(保護者同伴)
アクセス:市バス「東山安井」下車徒歩約7分
http://www.kodaiji.com/

まとめ

11月下旬の京都はどこもかしこも見事に色づき、大満足な紅葉めぐりでした。バスや電車はどこも大混雑ですが、観光スポットが密集してて徒歩で色々回れる場所があるのも京都の魅力。紅葉の見ごろは12月初旬まで、今が一番旬です。