ポップなオーダー草履

以前着物屋で働いていた時、お店ですごく可愛らしい草履を販売してました。ポップでキュートな草履はビニールコーティングされていて、小雨の日も安心な草履です。それが大阪で大好きなお店「草履ちぐさ」さんで作れると知りました。

「草履ちぐさ」とは?

大阪船場センタービル「草履ちぐさ」鼻緒挿げ替え実演

大阪船場センタービルの9号館1Fにある「草履ちぐさ」さん。店頭にベテランすげ職人のおじちゃんがいて、いつもその場で緩んだ鼻緒を調整してくれます。お店では百貨店で売られているような草履やバッグが多数並び、卸店なため価格は百貨店の半額以下のものも数多くあります。さらにオーダーメイドもやっていて、こちらも魅力的な価格で承っています。

草履ちぐさ 店舗詳細

場所:大阪船場センタービルの9号館1F
アクセス:地下鉄御堂筋線「本町駅」10番出口 改札と船場センタービル地下通路直結
営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜日、祝日、年末年始

ちぐさ オーダー草履 サンプル商品

大阪船場センタービル「ちぐさ」 サンプル草履

店頭にはサンプルの草履が並べてありました。サンプル草履は可愛くないけれど、店の人に改めて確認。そしてわかったこと。

自分の好きな布を持っていけば草履にしてくれる!

ちぐさ オーダー草履 注文までの道のり

オーダー草履の完成イメージ

・椿など和風の可愛い草履?
・ガーリーで世界にたった一つだけな感じ?
・男物のような粋なやつ?

悩むこと約1年、結局イメージは決まらないまま欲しい欲求だけが勝ち、念願のオーダーに踏み切りました。

フィット草履でもオーダー出来る?

オーダー草履と言うだけで十分ワクワクするんですが、さらに「草履ちぐさ」さんで販売されてる「フィット草履」で作れないか聞いてみました。フィット草履とは、圧縮した綿がたっぷり入った草履のことで、ふかふかの履き心地が最高。以前フィットの網代草履を購入して以来はまってます(*´ω`*)

オリジナル草履のフィットについて、おじさんから一言

おじさん1

オリジナル草履でもビニールコーティングしないでいいならフィット草履にできるよ、綿を入れる分ちょっと値段高くなるけどね。


著者 びっくり

オリジナル草履でもフィット仕様に出来るんだぁ。
ビニールコーティング無理なら撥水生地を使えばいんじゃない?

オーダー草履 生地選び

大阪船場センタービル「レインボー」

撥水生地をもとめて、草履ちぐささんが入ってる船場センタービルの6号館地下1階「レインボー」という生地屋さんへやってきました。ここは、布の問屋街だけに欲しいお店が見つかりありがたい。

レインボーでは、レインコートに使えそうなものや鞄、エコバッグに最近売れてる!という布地など、撥水加工の布地から合成皮革のものまでさまざま取り扱ってます。

1時間近く生地に悩み、テーブルクロスに使えそうな北欧モダン風の塩ビを買いました。ところがちぐささんのお店へ戻ったら、おじさんは渋い顔。

メガネおじさん困った

塩ビだと生地伸びないから皺が入り、フィット仕様としての綿入れは無理、だから最初にビニールコーティングする草履は綿入れられないと言ったんだけどね。

著者 悲しい

塩ビ生地ならイケると思ったのに残念。

生地選び直し

草履用生地 ペイズリー柄

どうしても綿の入ったフィット仕様の草履が欲しい!

買ってきた布地を諦めレインボーさんところへ返品しに行くと、カット売りの生地だったからあっさり了承してもらえ助かりました。そして塩ビ生地が無理ならばと、今度は合成皮革の布に買い換えます。

当初は草履らしくないポップなものを選ぶはずだったのに、結局渋い素材を選んでしまってる。獅子、般若、孔雀などの着物に惹かれてしまうぐらいだから仕方ない?

そして選んだのがペイズリーでオリエンタル柄の合成皮革生地。やばいこの色、かっこよすぎる。1m1,000円でした。

ちぐささんのお店へ再び行くと

おじさん1

合皮かぁ。これならなんとか綿入れ出来るかな。でも皺よったらごめんな。


と言われ、それでもフィット仕様で引き受けてくれました。伝票ではフィット仕様のことを(ラ・ソール入)で明記されてます。

ちぐさ オーダー草履 価格

ちぐささんのオーダー草履の価格は以下のとおりです。

オリジナル草履 6,800円
ラ・ソール入小判型オリジナル草履 9,300円

※2013年2月時点での価格です。

著者 イエーイ

他の店なら1万円軽く超えるオーダー草履だけど、ラ・ソール入でも1万円しないなんて卸問屋さんはやっぱり安い

ちぐさ オーダー草履 生地

生地についてですが必要な長さは約60cm
自分の好きなコットン生地を持っていくと、ビニールコーティングされ仕上がります。
フィット仕様はビニールコーティングが施されず塩化ビニール生地も不可なので、素材をお店の人に確認してください。

ちぐさ オーダー草履 納期

好きな布を60cmほど持ち込み注文すると、約20日で仕上がります。待つ時間も楽しみましょう\(^o^)/

草履完成の電話を頂いて店に行っても、まだ完成とはいえずおじちゃんの腕が必要でした。詳しくはこちら↓

ちぐささん以外の草履屋さんでもオーダーしてみました。その様子はこちら↓