竹柄単衣着物 × アンティーク帯 コーディネート

雨もあがりすっかり良いお天気、風も心地良く少し暑いぐらいです。GW前だけど、外はシャツ一枚で歩いてる人もいるくらいなのに、家の中で裏地ついた袷着物わざわざ着なくてもいいですよね?

まだ早いですが、今シーズン初めて単衣着物に袖を通しました。

竹柄の爽やかな色合いの単衣ポリエステル着物。これなら家事するのにも濡れようが汚れようがヘッチャラです。

帯は白地に花柄のアンティーク帯。麻の葉柄の帯揚げとゆるぎ紐の帯締めも淡い色上げで爽やかにまとめたつもりだけど、多色で賑やか過ぎたかな?単衣以外は絹だから濡れると嫌だけど、汚れたらそれはそれで寿命ということで使いたいと思います(^^)/

洗える単衣着物は少々暑い時期になってもお手入れしやすく安心。正絹着物はもちろん良いけど、求めやすい金額なので洗える着物も試してみませんか?