雪に椿の訪問着

入籍パーティーで婚礼用黒留袖を着たけれど、実は淡いピンクの訪問着を先に買ってました。日本橋のリサイクルきもの屋で安く売ってたんです。店に忘れ物して、翌日またその店に行き、隣りの店で素敵なアンティークの黒留袖発見。訪問着があるのに一目惚れで黒留袖も買っちゃいました。

結局入籍パーティーには黒留袖を着て、訪問着は袖を通すこと無くお蔵入りのまま。

入籍パーティの様子はこちら↓

今日部屋を片付けてた、らその訪問着が買ったままの状態で出てきたのでボディに着せてみました。椿柄に白っぽいお花は雪がかかったイメージでしょうか。

雪に椿の訪問着 前姿
雪に椿の訪問着 後ろ姿

合わせて買ってた帯もシルバーに孔雀熨斗柄でおめでたい感じ。

雪に椿の訪問着 帯結び「初春」

せっかくだから帯結びを「初春」にしてみました。扇ひだに飾りひもを結んで、ひだを立体的に広げた帯結びです。太鼓の丸みが上品と解説されてましたが、私は素敵なお菓子が入ってそう!と思ながら結んでました。

色合い的にもあんまり年重ねると厳しそうだし、椿だから着る機会かなり限定されそうですが、いつか袖を通してみたいです。