ウールアンサンブル着物コーディネート

今日はリサイクル着物店の開店準備で、いつもより1時間早く出勤です。時間が無いからこういう時は、すぐに着れるウールアンサンブル着物で行こう!

ウールアンサンブル着物

ウールアンサンブル着物コーディネート

アンサンブル着物は、帯をちゃんと結べなくても羽織りで隠して過ごせるから楽チン。しかも無理して名古屋帯を締めなくても半幅帯で良いんです。

ただ私には野暮ったい田舎娘なコーディネートしかできなくて、それが残念なんですけどね。

ウール着物のメリット

  • ウールのセーターと同じように洗濯機で洗える
  • 汚れにくく、水に強くて、シワになりにくい
  • 秋から春まで3シーズン楽しめる

ウール着物のデメリット

  • 虫に食われやすい
  • カジュアル着物だからフォーマルには向かない

著者 イエーイ

ウールだから正絹着物のように神経質にならなくても大丈夫。
ウールは汚れや水を弾く性質があるし、シワもなりにくい。洗う時はおしゃれ着用洗剤で洗濯機でOK。普通にウールのセーター着る感覚で楽しみましょ。

単衣だから6月9月だけなのでは?と思う人も安心して下さい。裏地ついてないし寒いと思うかもしれないけど、良いウールならそれだけでポカポカ。防寒にタートルネックのセーターとか着てもナチュラル着物としてお洒落です。

ただ素朴な風合いでフォーマルには適さないので、カジュアルとして♪