着付けクリップ

着付けするには欠かせないこのクリップご存知ですか?
洗濯ばさみとかでもいいんだけど、このクリップだと大事な帯やお着物を協力に挟みつつ、挟む面が広くゴムついてるお陰で後が残りにくいんです。

着付け教室に通いだした頃、誰もが他の人のと間違えないようにシールとか貼っていて、私もシールを貼ろうとラベルプリンタで作ってました。
最初にデコったのは、写真の真ん中にある白ラベルクリップです。
子供でもあるまいし自分の名前書いてどこまで主張するのねん!と自分で突っ込みいれつつも、このおかげで無くしても皆がすぐ手渡してくれ効果抜群でした(^^ゞ

ただこのラベルは紙製なので1年も使えば擦れたり汗でぼろくなってしまい、汗・擦れに強いラミネートテープでラベル作り直しです。
こんなところでプレゼント用に買っといたラミネートテープが役に立つなんて。

新しく作ったラベルは子供っぽい印象からアルファベット&ひらがなでちょっとだけオシャレにしてみました。
文言は「なべっち」&「NABECCHI」で自己主張バッチリですが(*´艸`*)

ピンクとグリーンの2色のラベル、クリップの大きさによって貼り分けたので視覚的にすぐわかり便利です。

実は金色で可愛いこのクリップ、原型は昔ながらの赤いラベルついてるやつです。
見た目が古くさいからこの赤いの取れないかな?と触ってみたら、案外ペロンとシールが剥がれました。

今回リメイクするのに使ったのはブラザーのピータッチ190、家庭用なので可愛いイラストが豊富で超オススメです。
ピータッチ190

ピータッチ買ったきっかけ
ビーズ収納ケースにラベリング、ラベルプリンタ「ピータッチ190」が簡単便利

ちなみに着付け教室の同期生からスペイン土産にブローチを頂いたんですが、それを入れてた袋が着付けクリップ入れるのにぴったりで重宝してます^ ^

着付けクリップ用収納袋