足袋をハイターで漂白

最近ストレッチ足袋や色足袋、柄足袋ばかり愛用し、きちんした足袋をずっと履いていません。色柄足袋だと汚れが目立ちにくいし、こはぜが無いタイプだと洗濯が楽だから。

久しぶりにきちんとした白足袋を引き出しから探し出し、手にとって見ました。明らかに黄ばんでます。確か履いたのは5年以上も前。

著者 悩む

黄ばんだ足袋って普通に洗って落ちる?

Yシャツの黄ばみ対策とかわざわざ情報が溢れてるぐらいだから、単純にもみ洗いぐらじゃ無理?
調べてみると足袋の洗い方や足袋底の汚れの落とし方は見つかりました。

著者 悩む

汚れの落とし方はあるのに、なぜ黄ばみ対策はないの?
そもそも黄ばむくらい普通は汚れない?
そこまでなったら学習したと思って白足袋は捨てるべき?

試しに漂白剤で漬け置きしてみよう!

キッチンハイターしか手元にないけどこれでいっか。
漂白剤は金属ダメということで、金属製のこはぜはサランラップに包みます。そしてハイター入の水にひたして放置。

30分後に取り出してみたけれど、こはぜに問題なく足袋は真っ白になりました\(^o^)/

乾かしてる間にこはぜが黒ずみませんように。まだまだこの白足袋は頑張れそうです。