浅草のBandy’sレザークラフト教室に2019年9月から通い始めて丸3年、課題3作品終了しやっとオリジナルバッグ制作2個目に入ります。作るのは「ダブルショルダーバッグ」。
オリジナルバッグ制作と言っても課題作品と同様に、先生が作った型紙を購入して同じものを作っていくので、こういうバッグ作ってみたい!と自ら型紙を考えて作るのとは違うので、少し言いづらいですが…
全くゼロベースで型紙起こしから始めるのは、難易度が高いんだもの。作りたいものがハッキリしてる人は完全オリジナルで先生が教えてくれると思うけど、特にないので教室で展示してるバッグを選び、それを作ることになりました。
ダブルショルダーバッグ見本
ショルダーバッグは課題3つ目で作りました。今回の作品は、ダブルと銘打ってるだけに、中は2つに分かれてます。
浅草のBandy’sレザークラフト教室34回目、ようやくショルダーバッグが完成しました。4月の終わりから月2回のレッスンで制作して約4ヶ月、自分では絶対選ばないだろう生地と、それに合わせたポップな黄色がアクセントのキュートな作品です。
そして今まで作った4つのバッグは、すべて内側にポケットがあったのだけど、この作品は本体の外側でポッケにマチもついてます。
先生の型紙をメモる
厚紙で作られている型紙を先生からお借りして、まずは採寸。そしてノートに型紙サイズをメモってます。
ノートにメモらなくても直接厚紙にメモって型紙作っていけばいいやん!と思われそうだけど、あとで全容がパッと分かるようにしたいし、どこに使われるパーツなのか先生に確認しながらメモ取りたかったんです。
ノートに型紙サイズをメモってると、何度かわからなくなる目印。
見本のバッグを見て部位を確認するもよくわからず〜
ダブルショルダーバッグは、かぶせ有りタイプと無しタイプ2つあり、1枚に両方の目印入ってます。
なんだ、かぶせ無しバージョンもあったのね。
確かにそっちには必要な目印だわ。
型紙ってどうやって作るんだっけ?
4個もバッグ作ってるのにまだ型紙の作り方覚えてないのー?と言われそうだけど、4個目のバッグは型紙をほぼ作ること無く2個目バッグの型紙を利用、なので型紙制作は3バッグ分、しかも最後に作ったのは1年以上も前と言い訳させてください^^;
見本の型紙と厚紙はある。昔、見本をなぞって書いたら寸法測って自分で作るように!と言われたので、寸法はノートにメモってる。けれど…
寸法通り、定規使って厚紙に書き起こせばよかったんだっけ?
あれ?四方対称っていつやるの?
カットする線を先に書き写してからだと、四方対称作れないよね??
不安だったので先生に確認し、まずは四方対称を作りましょう!と言われスッキリしました。この日のレッスンは、型紙1枚切り出しただけでおしまい。
2個目のトートバッグ制作で型紙の四方対称について学んでます。
浅草のBandy’sレザークラフト教室に通い始めて12回目、2つ目の課題で型紙作りが始まったけどなんだかサイズが合わないんです。
いちいちこんな事にまだつまずくのも嫌だけど、何度も教えてくれ、忘れたことに怒る先生でないのがありがたい。
作る楽しさを教えてくれる教室でホント幸せ〜