ダブルショルダーバッグの内装をつくる

前回で一通りダブルショルダーバッグの本裁を終えたので、内装を作っていきます。ま、裏地と言ったほうがわかりやすいのかな。

このバッグには内装が2つ。袋状になるよう生地を合わせ、端から7mmのとこミシンでダダダーッと縫い合わせます。

次に見付け(見返し)の部分を補強するため、芯材を貼り付けます。

見付けに芯材を貼り付ける

芯材はバイリーンテープ(厚さ0.6mm、巾15mm)を使うけど、このままじゃ張り付きません。なので同じ幅の両面テープをペタリ。

著者

芯材を貼る位置は上から1cm下、両脇はミシン目の内側までダヨ。

生地を重ねて縫い合わせてる両脇は、見付けの範囲だけ厚みを減らすために開き、ハンマーで叩きます。

内装の脇、貼り合わせ部分を開く

著者 イエーイ

この作業は机のコーナーでやると捗ります。

さらに見付けの上部、芯材をはらなかった部分と同じ高さ分だけゴムのりを塗っていき、乾いたら生地をヘリ返します。

内装の見付け部分にゴムのりをつけ、乾いたらヘリ返す

著者

ゴムのりは乾いてから圧着しましょう。その方がしっかり貼り付きます。すぐ貼り合わせたくなるけど、慌てないない慌てない!

内装部分、2枚完成

ゴムのりが乾いてきたら見付け上部を減り返し、ハンマーでしっかり圧着して完成。今まで作ってきたバッグと違い、内ポケットをつけないのでこれでおしまい。

「ダブルショルダーバッグ」記事一覧