気分で選べるダブルショルダーバッグ完成

ずーっとレザクラフトの更新が滞っていたのですが、2022年8月から作り始めたダブルショルダーバッグは、2023年7月完成しました。

著者

家では制作せず、浅草のBandy’sレザークラフト教室だけでやってたから、今回も時間かかっちゃったけど、出来上がれば問題なし!

前回までの話↓

ダブルショルダーバッグの前ポケットのことまでブログでは書いてたので、ここからは前ポケット仕上げからご報告。

口の部分を減り返して整え、金具もつけたポケットパーツを、本体へ縫い合わせていきます。クリップで仮止めして、その部分をミシンでダーッと縫いました。

ここからがダブルポケットだけに難しかったのですが、仕上げで革を裏返すことも考えなから重ね合わせ、左右や底辺を縫います。

裏返した状態がこれ↓

バッグの裏面?(身体に当たる方の面)は、かぶせ革を3箇所のジャンパーホックで止めるため、補強用に革を追加し縫い付けました。

コーナーの部分は切り込みを入れて厚みを減らし使いやすく〜

本体の革が縫い終わったところで、内装(布地)もつけます。

みつけもしっかり圧着させて〜

ミシンでダダダーッと縫い合わせます。

本体部分が仕上がったところで、かぶせ革を作ります。
かぶせ革には本体を止めるベルトつけるため、まずは丸い飾りパーツを縫い付けて〜

ベルトはかぶせ革1枚に対し2個必要なんですが、5枚かぶせ革つくるため10本作成。

かぶせ革にベルトを金具でつけて、本体用の金具にも止まるよう穴を開けていきます。

かなりざっくりな説明となりましたが、ハイ完成!!

型押しの黒いかぶせ革をつけてますが、ホックで取り外しができます。

最初はゼブラ柄のハラコで作りたかっただけなのですが、よくばって黒型押し革や、ムートン、パイソン、銀箔など、5種類のかぶせ革を作ってきせかえバージョンできるようにしました。

ショルダーバッグの肩紐は長さ調整できるので、チビな私にもピッタリ。

ということで、いつなったら仕上がるんだー?と思ってたみなさま、完成報告でした。
最後まで見て頂きありがとうございました。

「ダブルショルダーバッグ」記事一覧