高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」

着物で高円寺フェスに行き、夕方みんなでアンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」に立ち寄りました。場所は高円寺駅北口から徒歩3分。薄暗くなって入り口も締めてただけに、連れてこられなければちょっと入れなかったかも。それでは早速おじゃまします。

高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」店内

高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」で着物探し

店内は、お客さん3人でいっぱいな感じのこじんまりとしたお店でした。アンティーク着物からポリエステル着物、羽織に帯と一通り揃ってて、500円からあって値段も手頃です。

着物デビューちゃんのコーディネート選び

今回はまだ着物デビューしてない子に、ベテランたちが着物コーディネート。私も混ざらせてもらいました。

着物デビューちゃんは今どき女子な体型してて身長167cm、アンティーク着物は難しそう。おはしょり無しの対丈(ついたけ)なら着れないこともないけれど、袖丈も短くてツンツルテンになってしまうし、初心者には小さい着物厳しいかな。着付練習の点でも、生地弱くなくサイズのあるリサイクル着物を選びましょ。

このお店、こじんまりしてて溢れかえるほど着物があるわけでもないのに、ちゃんとサイズ揃ってるもんです。彼女には何着か袖を通してもらい、みんなで似合うか判決。最終的にポリエステル着物と半幅帯2本だったかな、5千円以下で購入してました。店員さんは優しいし、着せ替え人形のような時間も楽しかった(*´∀`)

レンタル着物あります

高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」レンタル着付け料金表

高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」では、店内にレンタル着物の案内もありました。着付けてくれるみたいだけど、詳しくはお店にて確認してくださいね。

銘仙着物1コインで衝動買い、安さの秘密

高円寺アンティーク・リサイクル着物ショップ「ひらり」で銘仙着物購入

ちなみに私もこの店で銘仙着物500円で買っちゃいました。胴裏も状態良いし、八掛の牡丹色も大好き。

安い!!
これにはもちろん訳があります。身丈143cmしかない。

着物の身丈は、自分の身長からプラスマイナス5センチが目安なんです。なので身丈143cmのこの銘仙着物は、身長148cmぐらいまでの人がちょうど良いサイズかと。私は152cmと低いけど、それでもマイナス9cm。ただ羽織ってみたら、おはしょり作れそうだったので買うことにしました。

ワンコインで銘仙着物を購入できたから、1回着ただけで裂けてもマクドで1食分と思えばそれで良し。フフフッ、着物コーディネート楽しみ。

着物の楽しさを知らなかった時はぽっちゃり体型に悩まされ、ファッションは対していつも悲観的だったけど、この低身長のおかけでリサイクル着物は選びたい放題。HAPPY\(^o^)/

こんな掘り出し物にも出会えるし、次は明るい時間に立ち寄ろう。