草履

喫茶店で着物友達から雨草履を頂きました。ん?そんな話してたっけ?そういえば以前カレンブロッソ草履の話してた時、雨草履欲しいって言ってたかも(^_^;)

頂いた雨草履

雨草履

頂いた雨草履は黒い台に赤の鼻緒。どんな着物でも無難に使えるシンプルなものです。つま先にビニールのカバーがくっついてるのがポイント。

著者 イエーイ

雨草履は底に鼻緒を調整する穴がありません。底に切れ目が入ってると、雨が染み込む恐れがあるから。

雨草履の底

フフッ、これで雨の日も安心。慌てて面倒な草履カバーを装着しなくても済むし楽チンです。ま、晴れた日に雨草履で出かけるのはちょっと恥ずかしいから、やっぱり草履カバーを持ってたほうが良いのだけど〜

雨の日着物の足元トラブル

最近は雨の日に着物でお出かけすることが減ったけど、今まで何度となく雨にトラブってました。着物好きさんも一度は経験あるんじゃないかな?

ベチャベチャに濡れる足袋

草履の場合、足袋がむき出しです。洋服だと靴下にサンダル状態で雨の中歩くのは辛い。布が濡れる…。突然の夕立ちで絞れるぐらい濡れた不快感は忘れられません。

草履の底が剥がれる

着物教室に通ってたある雨の日、草履に違和感がジワジワと感じ、そのまま歩いていたら草履の底がワニの口のよう剥がれてしまいました。ガムテープでもいいから補強したい。助けて!ペコペコと剥がれる草履を引きずり、なんとか自宅まで帰った経験あります。

雨の日に強いカレンブロッソ草履だけど

少々の雨に強いと言われるカレンブロッソ草履。かわいいし痛くなくてオススメです。

カレンブロッソ草履は、すげ替えタイプもあるけれど、もともとできない商品から販売が始まりました。すげ替えられないから鼻緒を締める穴も開いてないから雨の染み込みもなく安心。

水面を跳ね上げた時に着物の裾が濡れないよう踵を斜めにカット加工もされてます。台の高さも選べるので、高めのやつを選ぶとより安心\(^o^)/


すでに2足オーダーして持っていて満足してるけれど、霧雨はともかく普通の雨が降った時やっぱりカレンブロッソ草履でも不安なんです。

草履濡れちゃう(´;ω;`)

底は心配してないのに草履カバーで全部覆うのは面倒だし、下駄カバーは引っ掛ける歯がないと困る…と思ったら、カレンブロッソの公式サイトで草履用つま掛「美人のつま先」が販売されてました。楽天でも購入できます。楽天スーパーセールのうちに買っておこうかな。