着物で大きなシャボン玉遊び 着物de交流

6月24日(日)きものDE交流に参加してきました。この日は渋谷スクランブルブル交差点に行くということで、まずは代々木公園へ集合。

渋谷スクランブルブル交差点で着物の人たちが溢れかえる?
どんな状況になるのか行く前からワクワクです。

代々木公園でシャボン玉体験

着物で大きなシャボン玉遊び 着物de交流

13時半、代々木公園に集まりこの日の活動内容を聞くと、そのあと16時までフリータイムとなりました。時間いっぱいあるけど何するの?

「シャボン玉で撮影するよ〜」と声がかかったので、とりあえずついていきます。すると先に行ってた人たちがシャボン玉を作ってました。

ブワッと大きく膨らむシャボン玉( ゚д゚)ハッ!
チェーンで作られた輪っかから飛び出すシャボン玉が天に向かって膨らみ、近くにいる子どもたちも大はしゃぎ。

大きな泡だけでなく小さな泡も辺りいっぱい広がり幻想的な世界となりました。

シャボン玉ではしゃぐ着物びと 着物de交流

着物にシャボン玉大丈夫?

大きく膨らますシャボン玉を楽しんでる後ろで、おしゃべりに夢中の人たち。ずばり正絹着物はシャボン液が怖いんです。水でもシミができると言われる正絹。絶対危険でしょう。
私も正絹だったけど安く購入した古いアンティーク着物なんで少々のシミもへっちゃら。浴衣の人たちと一緒に満喫してました(*´艸`*)

著者

外遊びするなら、家で洗える浴衣や綿着物、ポリエステルなどが扱いやすくて良いと改めて実感。

渋谷スクランブル交差点で着物姿パチリ

渋谷スクランブル交差点 着物

16時、渋谷スクランブル交差点にやってきました。信号が青に変ってみんな一斉に渡ります。着物の人たちは大勢いるようにも思えたんですが、賑わう渋谷では埋もれ、ほんの一握りだと感じました。

浴衣に博多帯や大人兵児帯、綿着物にレース帯、麦わら帽子からカゴバッグまで6月下旬だけど、暑さにあわせてみなさんそれぞれコーディネートを楽しんでいて見てて楽しい。女性だけでなく男性の和装も型にハマりすぎず素敵(*゚∀゚)

渋谷スクランブル交差点 着物姿

たまたま着物の人たちが信号を渡っただけ!
そのあとはカフェに行く人や代々木公園を楽しむ人、そのまま帰る人達と散り散りに別れました。

ただ今回常連さんたちは集って楽しそうでしたが、一人でフワッと交差点に着た人はなかなか溶け込めない状況。合間の時間も長くポツンと過ごしてる人もチラホラいました。私もまだ2回目の参加で皆さんの顔や名前があまりわからず不安が広がります。なので勇気出して「仲間入れて〜」と言って輪に入れてもらえ楽しめたけど、人見知りさんは大変だったかも。

きものDE交流 4周年パーティー

乾杯

晩になりパーティーへGO!
オードブルをつまみながら飲み放題のお酒を持ちかんぱーい\(^o^)/

パーティーでは「東京讃岐獅子舞」の演舞があり、スマホ片手にパシャパシャ。

4周年パーティ きものde交流

縁起担ぎとして、獅子に噛んでもらいました。銘仙夏着物とアンティーク帯の記録を残したくてアホ面掲載すみません。

おふざけ夏着物 パーティ

少し座ってゆったりトークしたり。

4周年パーティ ステージ鑑賞 きものde交流

さらに柚楽弥衣さんのLiveでヒートアップ。

4周年パーティ きものde交流

他にもジャンケン大会で着物争奪戦したりと盛りだくさん。そして着物好きだからこそ、どこで着付けを覚えたのか?いつから外に和装で出かけるようになったのか?どこで買えてお得?など話に盛り上がり楽しい1日でした。

きものDE交流 2回参加してみて

東京に引っ越してから丸2年、着物友達が欲しくてどのサークルに参加しようかずっと悩んでいましたが、きものDE交流は色んな着こなし方の人がいて、考え方もバラバラ、もちろん常連さんたちがいて輪に入りづらいと感じるときあるけど、うるさく言われることも全く無いので居心地いいです。また着物に詳しい方が多いので学べることが多い。

しかも参加費”無料”で、毎月最終日曜日に開催されるから、着物初心者さんも着ていく機会が増え、きものDE交流で着始めたという方の声を多数聞きました。

これからは浴衣の季節、着物友達がいない方も、きものDE交流で一緒に楽しみませんか?

きものDE交流初参加の様子はこちら↓

今回履いて行った草履、実はオーダー草履です。自分で好きにカスタマイズできるのは楽し↓