スチールラックを部屋に置く場合、綺麗に見せる収納できたらカッコイイけど、ゴチャッと見えることに悩んでいる人はいませんか?
私は寝室に置いてるスチールラックを見るたびに、いつも落ち着きませんでした。でもロールスクリーンがその悩みを解消してくれたんです。

寝室にスチールラックを置いた理由

寝室にスチールラック

好きで寝室にスチールラックを置いてるわけではありません。もともとウォークインクローゼットにラックを入れて使ってたんです。けれど引っ越ししたら新しいマンションのウォークインクローゼットに入らなかった。ここしか置く場所ない。ただそれだけ…

スチールラックで着物収納

スチールラックに入れてるのが着物なら、普通にタンス買えばいいやん!←これがなかなか難しい。着物と言えば通気性を考え呼吸する桐タンス、でもちゃんとした品質のものだと軽く10万超えるし洋室にはちょっと…(´;ω;`)

でもスチールラックに着物を入れるのは、ほんと楽でお勧め。タンスだと引き出しの下にある着物の場合取り出すのが大変だけど、90cm×45cm棚のラックなら、たとう紙がちょうど入るし下にある着物でもスッと取り出せます

ゆか1

ラックに入れてるのは普段使いの着物。
大切な着物はやっぱり桐箱に入れウォークインクローゼットにしまってます。

スチールラックにカバーを付けたい

着物をたとう紙に包んだとしても、そのまま積み重ねておいてくだけなら確実に日焼けします。着物に限らず洋服もだと思うけど。大切な着物なのに、棚置き場は窓際しかない…
せめてラックにカーテンでもしてカバーしなければ危ないと思ったのが最初でした。

日焼け対策も兼ねたカーテンならもちろん遮光1級、でもラックとぴったりなサイズは売ってません。それでも昔試したことあったんですが、ドレープがもたついていまいち。もっとピンと張った硬いもののほうが部屋がスッキリ見えるはず。出し入れ簡単なカバーが欲しい。

そしてたどり着いたのがロールスクリーンでした。

スチールラックにロールスクリーンの設置は可能?

スチールラックにロールスクリーンを付けれるのかすごく悩みました。普通はカーテンレールにつけるものなのに、金網みたいなところにちゃんとハマるの?ロールスクリーンって安くないよ?

悩むこと1年、既製品のロールスクリーンが3,280円で売ってたので、失敗しても飲み代1回分くらいだと腹をくくり買ってみました。そして取り付けてみたら案外簡単についたんです。

スチールラックとロールスクリーンのサイズ

参考までにサイズを書いておきます。

スチールラック 幅90×奥行45×高さ150cm
プルコード式ロールスクリーン 90cm×135cm

ゆか1

プルコード式ロールスクリーンを買うとき、高さ15cm短くて悩んだけど、使ってみたら全然問題なし。
着物は何枚も重ねると下の着物に負担がかかるため、棚を数段追加購入してます。

スチールラックにロールスクリーン取付作業

取り付けは「カーテンレールに取り付ける場合」を参考にしました。難しくありません、必要な道具はドライバー1本だけ。
金具はロールスクリーン付属のブラケット、ネジ、プレートを使います。

ロールスクリーン用金具

まずスチールラックの最上段の棚に、ブラケットを前面にしてプレートをネジで止めます。金具の上下はどちらでも大丈夫でした。

ネジの長さが足りなかったり、ちゃんと引っかかる場所ある?プレートが入らなかったらどうしよう?という不安はあったもののOK。

ロールスクリーンをのせるため、スチールラックの上段両端2ヶ所金具を取り付けます。

あとはカチッとロールスクリーンをブラケットにはめれば完成。取り付け10分でした。

スチールラックにロールスクリーン取付完成

巻き上がってる状態では、付けてなかったときとあまりかわりません。

下ろせばスッキリ、ガチャガチャした棚の中が見えなくなりました。

プルコード式を購入したので、片手で楽々昇降します。実のところ紐を引っ張るより、スクリーンの端をいつもチョンと下に引っ張り巻き上げてますけどね、これで寝室がスッキリ。

着物にかかわらず、いろんなモノ収納するのにこの方法使えますよ。

他の商品を試したことがないので、絶対できる保証はありませんが、カーテン付けるより楽でスッキリ見えるから、悩んでる人は是非お試しください(^^)