浴衣で歩く浅草

浅草には着物屋さんがたくさんあるのご存知ですか?新品を扱う着物屋だけでなくリサイクルの着物屋も立ち並び、着物好きな人はハシゴして巡りたいスポットです。
今回秋の着物シーズンを前に、リサイクル着物ショップ8店舗について下見をしてきました。

たんす屋

まずリサイクル着物店大手の「たんす屋」さんからご紹介。浅草エリアにはなんと6店舗もあり、全て歩いていける距離にあります。
チェーン店だから全て同じ店かと思ってましたが、売ってる商品や値段の基準は変わらないものの、店ごとに取り扱ってるジャンルの比率やディスプレイに多少の違いがありました。

たんす屋浅草店

たんす屋浅草店浅草かんのん通りに面した浅草店は、状態の良い着物が数多く揃っています。低価格の掘り出し物のような普段着物より、よそ行きでランクの高いリサイクル着物を探してる人におすすめ。

たんす屋新仲見世店

たんす屋新仲見世店間口が広く店内の奥まで見えて入りやすい新仲見世店は、奥の白無垢マネキンにドキリ。コーディネートされた浴衣や夏着物が壁一面にカラフルにディスプレイされ、着物知識のあまりない人でも入りやすいです。低価格から幅広く商品が揃い、一番たんす屋さんらしい品揃えです。

たんす屋梅園前店

たんす屋梅園前店仲見世から一歩奥まったとこにある甘味処「梅園」の向かいに立つ梅園前店は、お参りした後立ち寄るのに最適です。外から見ると青いテント屋根で暗くわかりにくいですが、狭い店内にもかかわらずリーズナブルな訪問着が山積みになってました。観光で遊びに来てお土産にキモノはいかがですか?

たんす屋浅草公会堂前店

たんす屋浅草公会堂前店混雑してる仲見世通りから少し離れた浅草公会堂前店は店頭にワゴンやセール商品が並び、外から店内の様子があまり見えません。中に入るとかなり狭いものの大人女性向けの商品が並び、棚はジャンルごとにラベリングされていて、今の時期ゆかた帯が金額ごとに整理され分かりすいレイアウトでした。

たんす屋浅草雷門通り店

たんす屋浅草雷門通り店大衆的な飲食店が立ち並ぶ公園通りに面した浅草雷門通り店は、ビル1Fでひっそりと立ってます。間口は狭いですが奥行きがあり明るい店内で、真夏だったからなのかパステル調の商品も多く、若い女性にも好まれる品揃えです。

くろちく meets たんす屋

くろちく meets たんす屋浅草エキミセ7Fにあるくろちく meets たんす屋は開放的で入りやすく、靴下や化粧ポーチなど京都くちろくの和雑貨を取り扱ってるため、着物にあまり興味ない人も思わず足をとめたくなるお店です。入手困難になってきてる刺繍の帯や銘仙などアンティーク着物も取り扱ってます。

リサイクルきもの福服浅草店

リサイクルきもの福服浅草店日本一敷居が低い着物屋と謳うリサイクルきもの福服の浅草店は、奥行きが広く普段キモノから派手な化繊着物や打掛まで品揃え充実。1000円台から着物があり、商品点数の多い小紋や紬は身長ごとに商品を分けられています。男性モノも充実しているのでカップルで探しに来るのもオススメ。

今昔きもの龍巳・胡蝶

今昔きもの龍巳・胡蝶建物の上にねずみ小僧の人形が顔お出す今昔きもの龍巳・胡蝶は、リーズナブルな1000円コーナーから状態の良い着物2極化の品揃え。中間のものは無く良いものはそれなりの値段もしますが、新品を買うことを思えば納得の商品ばかり。センス良い着物に、背の高い人にも満足できるお店です。