20131025_1.jpg

本日茶道の稽古日、外は雨はどしゃぶりだったので雨コートを着て行きました。
以前ならまちのリサイクル着物店で一目惚れをして買ったんです。

ところで昔の雨コートってなぜか真っ赤なものばかりですよね。
リサイクルショップではそういう商品しかないと思ってて、たまたま見つけたキュートなピンクチェック柄、顔色アップするし丈もちょうどよかったので、5,000円と少々高かったものの掘り出し物気分で即GET(`・ω・´)ゞ

一部式雨コート

20131025_0.jpg

掘り出し物気分で購入した雨コートは「一部式雨コート」
二部式雨コートは裾の長さを調節できるので便利なんですが、脱ぎ着が大変。
1部式なら普通のコートのようにさっと脱いで畳めばOKなんです。

ただ1部式雨コートは、自分のジャストサイズで作らないと駄目。
着物のようにおはしょりを作らないから長いと地面に擦れちゃいそうだし、短いと結局大事な着物を守れません。

購入した雨コートを家帰って再度羽織ってみると、少し丈が長いことに気づきました。
地面に擦れはしないけどなんだかだらしない印象に。
それと痩せないと胴回りがパツンパツンになりそう・・・

やっぱりオーダーで雨コートを仕立ててみたいです。

一応二部式雨ゴートは持ってるんですよ。

二部式雨ゴート

20131025_2.jpg

大叔母から頂いたもので赤ではなく爽やかな青×薄ピンクのチェックのコート。
以前友達とランチに行き、座席でモタモタと脱ぐのがかっこ悪くだいぶ時間かかりました。
上下どちらにも内側に紐があり、慌ててうまく解けずバッサリ落とす始末。

帰りも腰に巻きつける姿とか人前でするのが恥ずかしくて、狭いトイレまで行きいそいそとお着替え。
絶対一部式を買う!!と着物上級者の友達の姿を見て思ったんです。

みなさん、理想の雨コート持ってますか?

理想の雨コート

  • 一部式で後姿も綺麗に見えるMYサイズのお誂え
  • 皺になりにくく蒸れにくい
  • なかなか買い換えられないから洋装の人達と溶け込みやすい色柄でブラウンやモノトーンのギンガムチェックや水玉
  • 胸もあるので苦しそうにみえそうな道行タイプより、道中着衿ですっきりスタイリッシュに

いつか絶対お気に入りの雨コート用反物で雨コートを誂えたい。

ゆか1

気に入った反物に撥水加工すれば雨コートが作れそうだけど、縮むおそれがあるので、専用の反物やポリエステルで作らないと失敗する恐れがあります。