麻の葉柄ウール着物と縞半幅帯コーディネート

落ち着いた色合いの麻の葉柄ウール着物、なんだかテンションが上がりません。お天気が悪いから?カジュアルな着物に合わせて横縞半幅帯締めたのですが、なんか気分がのらず明るい帯揚げで色を足してみました。

著者 悩む

くすんだ色合いのウール着物に、幅広な浅葱色の帯揚げは目立ちすぎ?

なんだか帯揚げだけ浮いてるようで失敗でした。

麻の葉柄ウール着物と縞半幅帯コーディネート

麻の葉柄は好きなのに、この着物に関わらず満足いくコーディネートなった試しがない。六角形を基とした幾何学文様がクールと思ってるのに難しいな。

著者

麻の葉柄 豆知識
麻といえば丈夫ですくすくと育つ植物。それだけに麻の葉柄は「健やかな成長」を願う意味をこめ、子どもの産着に用いたりします。

それでも温かくて、しわになりにくくお手入れがしやすい着物だから、普段着としてもっと着こなせるようになりたい。