アンティーク黒留袖で結婚パーティ

夫の仲間にウェディングパーティを開いてもらうことになりました。

著者 憧れ

ヤッター
入籍パーティー用に買ったアンティーク黒留袖がまた着れる

前回はグリーンの袋帯でアンティークを強調したコーディネートで、着物友達に着せてもらいました。そのときの姿はこちら↓

著者 イエーイ

今回は自分で黒留袖を着るぞー

より華やかに見せようと、帯はグリーンからゴールドにチェンジしバージョンアップ。帯揚げは赤の絞りを”いりく結び“にし、たっぷり見せました。さらに”しごき“が欲しかったから、赤の帯揚げで代用し腰に巻き付けます。なんとなく花嫁衣裳っぽくなったと思いませんか?

アンティーク黒留袖×金袋帯コーディネート

著者 悲しい

衣装は派手にしたけれど、ヘア&メイクができなーい

なのでヘア&メイクは長年通ってる美容師さんのところへ行き、アレンジしてもらうことにしました。

お姉さん1 指差し

髪飾りあったらもってきて。


著者 悲しい

古臭いコサージュしかもってない…


お姉さん1 指差し

生花買ってきたらつけてあげる。一回だけの為に高い髪飾りかっても勿体無いでしょ!プリザーブドフラワーの材料とかでもOK。


著者 びっくり

確かに・・・

美容室へ行く前に花屋へ立ち寄り、少し大きな菊2本と、細い葉っぱ5枚650円で購入。ほんとは真紅の大きなダリアをつけたかったんだけど、この日は入荷が無く残念でした。

ピンク 菊の花

リーズナブルな生花を使ってセットしてもらったのがこちら。

リーズナブルな生花で髪飾り

そして「黒留袖だから二重太鼓なんだろうけど華やかに飾り結びしたい、でも自装では限界」って美容師さんに話したら、「帯結び変更するぐらいならやってあげるよ」と言われ、結び直してもらいました。

アンティーク黒留袖×金袋帯コーディネート

生花をヘッドドレスつけ、飾り結びに感激。2回もアンティーク婚礼用黒留を着ることができほんと幸せです。

パーティーのときの様子はこちら↓