腰紐

土砂降りの中、着物で和裁イベント行ってきました。
きもの結びが主催する初めての和裁講座なので、テーマは基礎の運針です。
この日の参加者はスタッフ含めて13名。

開催場所は中崎町の六花(ricca)2Fで、講師は桂小枝さんやタカラヅカ娘役トップスターなども通う大人気のお店「雛(ちゃな)」さんの和裁士店主、長谷川順子先生です。

運針の練習なので、作るものは今回腰紐。
まっすぐ縫ったら完了、難しくない・・はずでした。
運針方法を利き、お手本をしてくる先生の手は、軽やかに機械のようにきっちりすすんでいきます。
目に見えない早さ、そして縫い目が美しい。

教えてもらったところでいざ実践。

和裁運針講座

先生が優しく指導してくれます。

和裁運針講座

しかし利き腕中指に指ぬきはめ、針の背を押しながら布を波打つように針をすすめるんだけど、そもそも指抜きに針があたりません。
全然進まない、おかしい!
まわりでは針が折れたりと大変な事態\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私だけじゃないんだ…

縫ったら物差し使ってひっくり返します。

和裁運針講座

ひっくり返したあとはアイロン掛けをし、はしを縫い合わせます。

和裁運針講座

2時間近くかかって完成。

腰紐

完成後はみんなでティータイム、月見うさぎのロールケーキを出してくれました。
悪戦苦闘した後で甘いものは美味しかったです。

月見うさぎのロールケーキ

始めて運針をやって感じたこと

かなり必要だけど、綺麗にできるようになったら楽しいと思います。
手縫で作ってる方って凄いと実感、ゆとりが出来たら習ってみたいです。
今日はみなさんお疲れ様でした。


素敵な裁縫箱を手に和裁教室行けば注目されること間違い無し。出産祝いとかで上げると喜ばれそう。