日本橋 植田衣料店

きもの結びの「いろいろ結び1st」に参加しましたが、きもの好きの人と一緒にリサイクル着物ショップ巡りするのは、想像を超える楽しさでした。

一人できもの屋に行くと商品眺めるだけで手にすることなく買い失敗恐れて退散してたのですが、時間もたっぷりあったしこの着物似合う?なんてお喋りしながら選べて、不安が解消されるし嬉しい。

大阪日本橋リサイクル着物3店舗

まずは大阪日本橋のリサイクルきもの屋さん3店舗から2時間お買い物タイムです。

黒の紗着物

夏着物1500円

まずは植田衣料店の店員さんに「盆に緑の夏帯を買ったものの、金糸がゴージャスすぎて合わせる着物がないから助けて!」と説明しました。
すると雪崩が起きそうな山積みの着物の中から何枚も見つけてもらったんですが、なんかイメージと違う。
そして黒い着物を渡された時、ピンときました。

透ける素材なのに裏が青、かっこいいー!
でも真っ黒って喪服に見えない?

1,500円で安いし状態問題無いからまいっか。早速ゲットです(*´∀`*)

色使いが楽しい銘仙着物

銘仙きもの1200円

時間がたっぷり残ってブラブラしてると、店員さんが他の着物も勧めてきました。

銘仙♪チビの特権!

ぽっちゃり体型だから洋服だとLサイズすら無理な時もあるのに、着物は私の体型を優しく受け入れてくれありがたい(*´∀`*)

地味な色だけど、顔色悪く写らない?
明るい半衿つければOK?

くすんだ色の着物に鮮やかな黄色という八掛のギャップが素敵すぎる。
1,200円で買っちゃいました。

お腹ペコペコでなんばCITYでランチし、食後は電車に乗って本町へ移動です。

大阪日本橋リサイクル着物店詳細

アクセス
地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1番出口 北へ徒歩約7分。
なんば駅・日本橋駅より徒歩15分。

船場センタービル

船場センタービルではリサイクル着物店3件と、人気の着物ショップ「居内商店」さん、さらに「草履のちぐさ」さんを回り、楽しいけれどさすがにちょっと買い物疲れがきました。
下駄で疲れた…

草履ちぐさ

「草履ちぐさ」さんに立ち寄ると、店主が私の下駄を見て「こりゃひどい!」と言って、鼻緒を締め直してくれました。
下駄の裏をガバって開け、鼻緒をひっぱることができるんですね。
かなりブカブカになってたらしいです。

あじろ草履 購入

草履ちぐさ 網代草履

硬い板張りの下駄が辛いと言ってたら、草履を勧められました。
底にふわふわの真綿が入ったアジロ素材の草履です。

百貨店だと60,000円以上するらしく、それがなんと卸値の25,000円。
これなら底が優しく足にフィットするし、鼻緒ふっくらしてるから痛くない。

最近ずっと履物が痛くて良いもの探してたんですよね、でも高い( ;∀;)

大切にメンテしながら10年以上履けば元がとれる?
結局買っちゃった。

船場センタービル リサイクル着物2店舗

船場センタービル 人気のオリジナル着物・帯 呉服屋

船場センタービル詳細

アクセス
御堂筋線「本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結
堺筋線「堺筋本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結
中央線「本町駅」「堺筋本町駅」 改札と船場センタービル地下通路直結

1〜3号館 堺筋本町駅6・7番出口
4〜6号館 堺筋本町駅10・11番出口
7〜9号館 本町駅10番出口
10号館 本町駅16番出口

営業期間
営業:9時~18時(飲食店~22時、店舗により異なる)
定休日:日祝日
休業:12月無休

まとめ

ストレスにもほどがあるほど散在し、衝動買いで1日28,000円の出費でした。
週明けから仕事頑張ろう。

今回沢山の人と着物談義出来てほんと楽しかったです。
でも全員の人とちゃんとお話出来なかったのでそこは残念でした。
またサークル参加した時は皆様よろしくです。