40歳目前、正社アプリUIデザイナーからウツ、ようやく転職



40歳まで秒読み段階、この先派遣続けてたら仕事なくなるかも?と思い正社員のアプリUIデザイナーなったけど、結局受託案件のキツさについていけず病んでしまいました。

大手SNSアプリ開発のマークアップエンジニアを2年し、さらにある程度知名度ある会社で業務アプリのUIデザイナをしてたので、次ももちろん人が足りてないアプリ市場?と言われたんですが、もう無理。

少しずつキャリア上がってきてたのにデザイナーとしてのスキルが足らず、3ヶ月で病み正社員辞めてしまいました。
なかなかうまく説明できず転職活動に悪影響…

エンジニア思考になれないし、B to B企業のWEB担当者としてデザインだけじゃなくコーディングや企画、マーケティング、まで浅く広くあちこち携わってきたため、デザイン力もそれほどないので自信がありません。
もうすぐ40歳、まっさらでなんでも吸収できる若さもないです。
この業界そろそろ10年いるのにこの歳で使いものにならない?でもやっぱ働かなきゃ・・・

士業系WEB担当バイトに面接
→ ブラックすぎてさようなら

マッチングサイトのWEB担当正社員
→ 書類落ち

苦手なゲーム会社の派遣
→ 相性合わない&スキル足りらず

WEB制作業務委託
→ 先方からの話だったけど音信不通(多分スキル足らず)

時給1000円以下の事務バイト
→ それには無関係なスペックありすぎて事務経験ナシで不採用

WEB制作クラウドソーシング
→ 自信なさすぎて仕事とりに行くのが怖い。

誰も雇ってくれないなら独立する??
なんて消去法で企業してもいい結果の未来が描けない。

制作会社の求人は沢山あるけれど、受託案件はもうこりごり。
またきっと体潰れちゃう。
この歳で職種替えもできないようだし存在自体消えてなくなりたい…

スーパーのレジ?
宅配バイト?
清掃員?
どれなら納得して仕事つけるんだろう…

不動産や保険の営業はスカウト来るけど、人に接する仕事しなかった私できる????こわい。
残るは需要高まる介護の勉強?

やる気みせてポートフォリオちゃんと作って、賃金や長期採用こだわらず転職活動すればどこかでひろってもらえるんだけど、ある程度先のことが見えてしまう今、怖く立ちすくみます(/_;)

なんだかんだで2ヶ月半が経ち、ようやく希望の仕事がみつかりました。
ズバリやりたかった自社サイトのWEB担当者!!派遣だけど…
B to Bでデザインそこまでこだわらず、PDCAの意識高く新しい知識を意欲的に取り入れてる。
UI設計も楽しかったけどやっぱサイトのリニューアル設計やアクセス解析や広告分析、人の行動を考えるって楽しい。
残業なくて自分の時間がちゃんと取れるので、1からWEB勉強し直します。

やっと気持ち吐き出して整理できるようになりました。
今度はすぐに音を上げることなく続けられますように。
関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿