ゴミ出し

父の介護をきっかけに、我が家のリフォーム計画が持ち上がりました。ホスピス病院宣告されてもすぐには入れないし、自宅で治療を受けたい父。でも身体が弱ってしまったお父さんは2階の自室まで行けそうにありません。1階の居間に介護ベッドを置くしかない、けれどベッドの重みで床が抜けるのでは?

お家の現状

我が家は私が生まれる1年前に購入し現在35歳。でももともと中古の平屋を買ってそれを2階建に増築したそうなので、もっと歳をとってます。

そしてほとんど家の手入れしないまま月日が流れました。

普通の家は20年ぐらいで水回りのリフォームや外壁塗装、床下工事をすると思うんですが我が家は手付かず状態。廊下や居間、台所は踏むと凹む場所があり、このままではヤバイ。

介護認定による補助金

終末医療を調べ出したら、末期ガンは介護認定がおり、一部補助金も出るんですね。
お父さん、家をリフォームするからまだ逝くのは待って!

3日後、建築屋さんに見積りに来てもらいます。
それまでの間に家を片付けないと。

台所大掃除

危ない1階の床を全て張り替えるなら、食器棚も冷蔵庫も動かすことになる。
捨てられず物で溢れた台所は大変でした。

著者 イエーイ

ここ1年使ってないものは全て捨てること


母に言い渡して、ボコボコの鍋や大きな器、賞味期限切れのビール、父しか食べない漬物等、ありとあらゆるものをゴミ袋に突っ込みました。

著者 悩む

こんなに台所って広かったっけ?


それでもまだ使わない食器の整理が沢山あり、段ボール3箱分ぐらいなりそうです。

ハウスクリーニングに『おそうじ本舗』などに頼めたらいいのにな。

「ガンの父を家族でサポート」記事一覧