MacBookとwindows

スタバでMacBookを広げる俺カッコイイ!
windowsユーザーだった頃、Mac利用者を見るとかっこよく見せたい俺様な人たと思ってましたが、何故か今は私もApple信者…

webデザイナーはMac? それとも windows?

webクリエイターやってきて10年、webデザイナーなら正直windows、MacどちらのOSを使っても良いと思います。漠然とデザイナーってMac使ってる感じ!なんて思われる人もいるかも知れないけど、Macが必要なのは印刷物を手がける場合です。(実際印刷業界で働いたともないので真意は不明)

web制作だとAdobeソフトさえ入っていれば問題なくお仕事はできるので、どちらを使っていても今まで困ったことはありません。アクセス解析や企画資料を作ること考えたら、エクセルやパワポ使えるwindowsのほうが便利なのかと思うほどです。

しかも2017年PC市場におけるMacのシェアは1割にも満たない現状。

なぜMacを使うようになったのか?

私はApple信者でもなかったし、webデザイナーやってたときはWindowsで十分でした。操作の異なるオシャレなMacに乗り換えるなんて、ただただ面倒だなと。

ところが2013年にWEBアプリの仕事についてから、徐々にwindowsでの作業が難しくなってきました。仕事のメインツールはテキストエディタ、画像の書き出しでAdobeソフトは使うものの、必要なのはプログラムが動く環境です。アプリUXデザイナーという募集だったのに騙された!と当初思ってましたが、マークアップの日々もそれなりに楽しい。

ただエンジニアの皆さんはMacが多く、しばらくwindowsで作業してたものの、プロジェクトによってはMacじゃないと動かない案件が出てきました。プログラム自体苦手だから何が問題なのか説明を受けてもよくわからない。とにかく皆さんと同じ環境を構築しないと困ったとき教えてもらえない、ということでMacデビューしました。

ちょうどそれから数カ月後、家のwindowsデスクトップパソコンもちょうど買い替えの時期に来たんです。

初めて手にしたMacBookPro

当時windowsの方が使い慣れてたし安かったからmacを買うべきか悩みました。ただ職場でMacを使っていて今後WEB制作もMacになるかもしれない、家で会社の仕事することもある!と考えた結果Mac購入です。

会社ではデスクトップではなくノートパソコン支給されていて、出張のときなども便利だったから断然ノートパソコン一択でした。ちなみにMacBook Airもあったのですが、Adobeソフト動かすならスペック的にキツイと周りから止められ、MacBook Proです。

丸4年利用MacBookPro、買い替え?それとも修理?

そのMacBook Proも5年目突入しました。そしてOSをアップグレードしたらPCは不具合祭です。詳しくはこちら↓

今はアプリ開発からWEBデザイナーに戻ったので、windowsでも仕事はできます。ただiPhone、iPad、MacBook Proを使っていて、Macのためにアプリや消耗品といろいろ購入してきたし、いまさらwindowsには戻る気がしません。Mac環境を手放すのはもったいない。

ネット使えない環境でもMacBook ProならiPhoneテザリングでOKだったけど、windowsに切り替えたら使えるの?とか調べ直すことも増えそう。

まだ5年目、それとも丸4年使った、どちらの言い方がピッタリなのかわからないですが、完全に壊れたわけではないので、買い替え悩みましたがやっぱり新しくしたいと思います。続きはまた〜