今日取引先の業者さんと打ち合わせをしました。

うちの会社のサービスで、顧客に配布している商品のデザイン制作依頼です。
会社内部で制作したいとこですが、開発には私しかデザインする人がおらず時間も足りません。
雛形は私が作り、量産するデザインに関しては、協力会社さんの力を借りるという体制で進めていくことになりました。

今週はデザインを外部発注するための資料作り。データ作成やイメージ構想、依頼する前に自分でもきちんとプログラム試しておかないといけません。

打合せ当日、この場は私が仕切り制作依頼することになったのですが、そもそも今までずっと下っ端でいいと思っていただけに緊張が走る。

まずは名刺交換…
ですが私は社員でなく派遣で名刺を作ってもらってません(´;ω;`)

上司が今回の仕事をまとめとる○○です!と私を紹介し、話をこっちに投げました。

不安になりながらも朝からまとめた資料を片手に早口で説明。
デザインコンセプトとかはよどみなく話せたけれど、プログラムに関しては私自身もまだやりかけでタジタジです。
困って上司に目で訴えると、技術的な細い説明はやってもらえました。

月曜にもう1社と打ち合わせをするのですが、今回初めて起用する制作会社。
今日の会社は昔馴染みで中堅制作会社だから楽だったけど、次は小規模新規制作作会社さんだからうまく伝えることが出来るか心配です。

はじめてのことばかりでなんだか怖い…
とにかくやっとキャリアウーマン?の第一歩が踏み出せたと思うので、不安がってるのを払拭し、対等な立場で打合せ出来るよう自信の裏付けを作っていきたい。