2016年の新春から始めた在宅ワーク、仕事場はお家のリビングです。

仕事場所

フリーランスのお仕事として、最初は近所のコワーキングスペースとかも試しました。でも仕事も私生活も混ざってて特に問題感じない。。

人によっては切り分けができず、ずっと仕事してしまうから切り分けたい!家では遊んでしまうから無理!とかもあると思うけど、我が家は子育てもしてないから静かでゲームなどのおもちゃも趣味もない。
さらに私の場合は取引先の営業時間にさえ対応できればよく、無茶な仕事量なしで夕方になるとサクッと終了できるから、家で十分かなと。

ちなみに家で仕事するので、家賃の1/3は経費として確定申告してます^^

1日タイムスケジュール

9時

私の仕事は取引先の始業時間朝9時に合わせ、9時ジャストから始まります。

毎朝skypeで取引先のチームメンバーとご挨拶。そこでどこまで仕事進んでるか進捗状況を報告し、その日の作業が他者に影響加えないか確認。テキストベースです。

連絡事項を終えたらIT系のメルマガやsnsをチェック。忙しいと省くこと多いけど。そのあとお仕事とりかかります。

10時

9時前にセットしてた洗濯機が止まり、息抜きに洗濯干し。ベランダに干せないため毎回浴室乾燥です。

仕事にゆとりがある日は、ブログ用の写真撮影をしたりも。そしてまた仕事に戻る〜

12時半

夕飯の残りを温めて、ヒルナンデスを見ながら昼ごはん。ヒルナンデスは100均や無印、ロフト、ホームセンターなどよく紹介してくれるので、メインはブログネタ探し(≧∇≦)/

13時半

お仕事再開。夕方まで集中!!
iPadのYouTubeアプリを起動し、スピーカーに繋いでボサノバ作業用BGM流してます〜♪

radikoアプリでラジオ聞く日もあったり。

17時半

取引先の営業時間終了とともに私も閉店。

18時

夕食作り。

19時

近所のフィットネスでウォーキング&お風呂 or スーパー買い出し。

21時

夫とテレビ見ながら夕飯。

21時半〜

趣味のブログ作成。

24時

就寝。

翌7時

web解析系の勉強。アナリティクスアカデミーやってみたりその他読書等。

翌8時

朝ごはん、掃除。

洗濯はしてるものの、出勤してないだけで時間も仕事内容も基本的に派遣のときと同じ感じです。好きな時間に働けてフリーランスは羨ましい!と思った方、期待に添えずごめんなさい。ただ通勤時間が無いのは大きく、ゆったりとした日々は否定しません(^_^;)

しかも基本はチャットテキストベースでやり取りしてるので、身だしなみを整える必要もなくすっぴんだったりの日もあります。週一で朝からビデオチャット会議するので、そのときだけは確実にメイクしますが…

ですがこの働き方、最初はよかったものの当初のweb担当責任者が転職したあと悲惨なことに。私も含め後任の方々が、業務委託という契約をキチンと理解してなかったため、ひどく拘束されるとは気づいていませんでした。

「働き方」記事一覧