現在ECサイトのテンプレート開発を行っていて、制作会社2社に2案ずつ依頼してたんですが、やっとデザインがあがってきました。

A社(既存取引先)のデザイン

A社は昔から付き合いの会社で、この開発の立ち上げ段階の時から携わって頂き、機能面も不確定な時期に短納期で確実に納品してくれた会社です。ただプロジェクトが軌道に乗ってから加わった私が言うのもなんですが、保守優先でデザインは二の次な感じがして不安を覚えていました。

でも今回は初回と違い、システムは確立してます。次はお客様に機能面だけでなくデザインも喜んでもらいたかったから、デザインコンセプトを明確化し、打ち合わせではきちんと伝えたんです。

ところが…
渡した既存データの色違い、写真違いにしか見受けられない成果物でした。サイズも全て同じ。テンプレートデザインだからこそ、形を同じにしないとダメと思われてる?

著者 悩む

デザインを頼むって答えがないから、伝えるのが難しい。
価格なりの仕事ってことなのかな?

B社(新規取引先)のデザイン

B社は今回初めての起用した会社なのですが、その会社の得意そうなデザインを頼んだので、まずまずの仕上りとなりました。

同じ説明を1時間ずつしたけれど、この違いは何が悪かったんでしょうか?

著者 悲しい

時間さえあればデザイナーなだけに自分でテコ入れしたいところだけど、ぐっと我慢せねば。

さいごに

A社にはかなり事細かに意図を伝え、ほぼ作り直しをお願いしました。ごめんなさい。柔らかくは言ったつもりだけど、だんだん自分が抑えられずヒートアップしてたから、担当者には鬼ババに映ったに違いない。
人に頼むより自分でデザインしたほうが楽だし早い!と思うけど、量産するから他人に頼む力を養わないと。