最近ブログタイトルから全くかけ離れたことばかり書いてるけれど、現在もWebクリエイターしています。30歳過ぎてからWebの仕事につき丸7年、結婚を期に着物のお仕事へついたこともあったけど、やっぱりまた戻ってきて今は派遣としてスマホアプリのお仕事しています。

ホームページのバナー作りからはじめ、お店のアクセスマップ作り、新規のホームページデザイン毎日1サイト作り続け、UIデザイナーとして転職して管理画面とか作ってたのが懐かしい。

昨年、派遣先の自社サイト並びに販売サイトのリニューアルを1人で任され、レスポンシブWebサイトでHTML5+CSS3をみっちり取り組ませてもらい、スマホ対応も一応出来るようになったところ、派遣会社からスマホアプリ制作の仕事を勧められました。

著者 びっくり

ホームページ制作知識でゲームとかのアプリ出来るの⁇

なんだかがむしゃらに仕事やってきたら、上場会社の開発エンジニアになってしまった? ←正確にはエンジニアではなくマークアッパーです。

著者 悲しい

やっぱりIT用語はなかなか頭に入らず、概念だけ理解するので精一杯。
英語が苦手、単語覚えれないよー

HTMLやCSSの知識だけでは足らなくなってきたのでJavaScriptも勉強しようと試みたものの、カンタンな修正出来るぐらいで新規で書くことなんてまだまだ先。

それでも職場は一年足らずの間にGitというバージョン管理ツールやCSSをSCSSで書いたりと、いつの間にか新しい技術がどんどん加わり、使わざるを得ないので覚えていってます。

そして昨日、とうとう人手が足りないということで東京出張を言い渡されました。

著者 びっくり

なんで派遣の私が、1週間も東京出張することになるの?
新しいアプリ開発、マークアッパーとして組み込まれてるなんて…

ITは苦手だ苦手だと言いながら、負けず嫌いで向上心持ってやってると案外上を目指せるもんですね。いや、そもそも目指してたっけ?

こんな時代だし良い仕事ない!って諦めたらそれで終わり。30歳になってからでも時給900円と前職から大幅賃金減少からのスタートだったけど、なんとかここまでやってこれました。

やる気のあるやつはバンバン頑張って欲しい\(^o^)/

著者

ちなみに長年使ってたWindowsを春から卒業してMacへ移行、デュアルディスプレイで2台使ってます。

そんでもって今回の案件はほとんど今まで使ってこなかったFireworksのデザインデータ、HTMLもHAMLになりDreamweaverも役立たない??ということで別のテキストエディタに変更し、一日にしてがらりと制作ツールが変化してしまいました。また調べながらやらなくちゃ。

毎日ついていくのがやっとだけど、なんとかここまでやってきてる自分、周りに迷惑かけないとようこれからも頑張っていきます。