登山靴イラスト

登山靴のイラストが必要となり、描いてみました。Illustratorが苦手なのですが、最近練習本買ったので練習してます。簡単なイラストはPhotoshopで済ませるからやる機会も無くしちゃうんですよね。

Illustratorは学校の授業やWEB制作初期の頃やったぐらいで、後は年に1~2度触る程度。だからちっとも機能が覚えてません。この操作出来るはず!とはわかるんだけど、コマンドどれ?って感じ( ;∀;)

今回は登山靴描きたかったから、登山靴の写真を元にトレースしました。ベジェ曲線の操作は問題なくできるんだけど、パスの合体や、整列、オブジェクト分割が思うように出来ずイライラ。ただ本で少し練習してたおかげか、少しは使えるようになったかも。使い方を覚えてしまえば、ある程度ブランクできても自転車の乗り方と同じで大丈夫…かな。

で、トレースしたものが右上の赤い線画です。左下の緑靴はそれに色付けしました。右下のベージュ靴はちょっぴり線を減らして簡略化。

所要時間?けっこうかかり恥ずかしいので内緒。イラストはこうやってトレースすれば案外誰でも描けちゃいます。もっとWEB初期に沢山やっとけばよかったです。

制作データが欲しい人はコチラからどうぞ。