きもの着せ付け現場

4月半ばでIT関連の会社を退職し、着物の世界に進もうと模索始めてから1ヶ月。最初の1週間は放置してた役所関係の手続きに終わりました。その後ゴールデンウィークに突入し、これから就職活動として動き出します。

着付講師養成の先生にも相談。

著者 憧れ

どうしても着物で生計を立てたいんです。

とりあえず着物で生きていくにも下積みが必要な業界。着物の知識がないと斜陽産業でどこも最低賃金程度しか出ないし、お客様へアドバイスもできなしね。

先生からは厳しいアドバイスをいただきました。

お姉さん1 指差し

腕がつくまで、軍資金作るためにも他で働いたら?

著者 悲しい

もうIT系で興味持てない商材と格闘するのは嫌。
この歳で制作会社行くのも辛い。デザイン系はやっぱ若くて伸びる子とりたいし、労働条件も厳しいから…

先日誕生日、年女の36歳となりました。

著者 イエーイ

もう年齢的に転職は厳しい。
最後の転職なら早く動いた方がいいと思い、次の進路見つからぬまま退職したけれど、やっぱり着物で独立したい。

着付けの先生は私のWEBスキルをかってくれてHPのリニューアル仕事を依頼してくれたけど、それまで先生はタダで周りの人に作ってもらってたような状態なので、あまりお代は請求できません。

著者 悲しい

どんなことでも着付けの見習いとしてついて行きます!と言ったものの役立たずなので、ついて行く着付け現場もあまりない。

すぐに収入を得れないなら職業訓練で何かスキルを身に着けてみよう。「ECサイト構築運営講座」あったし申し込みしようと職員さんと話したんだけど…

サラリーマン1

WEBの仕事してきたのに、今さら「ECサイト構築運営講座」を習う必要があるんですか?

著者 悩む

制作スキルと販売ノウハウは別物。
でも結局それ習っても、実店舗で言う売り子さんになれるだけで、販売ノウハウは経験でしかないか…

どうやったら着物の収入だけで、生活できるようになるんだろう。

着付けの先生は言います。

お姉さん1 指差し

小売店に勤めるのは勧めません。ここで教えた着付けの技術を販売店で使うなら、認定講師の名称は使わないでください。

将来着付け教室を開くだけでなく、ネットショップも併設で運営したい。だから着物の知識身につけるためにも、店で働きたいんだけどな。先生のアドバイスはとてもありがたいけれど、日々生活するお金も必要だし困った。

やっぱり着物についてはスキルつくまで趣味で続け、それまで今の仕事を活かしネットショップの社員にでもなり販売ノウハウを学ぶべき?趣味でなく着付教室で食べていけるよう、まだまだ模索し続けます。