A8フェスティバル2017 in渋谷 パンフレット

web勉強の為ブログを初めて早10年、最近やっと知らない人からも読んでもらえるようになったので、次は人気のアフィリエイトも学ぼうと6月3日(土)に「A8フェスティバル2017 in 渋谷」へ参加してきました。

A8フェスティバルとは

日本で最大級のアフィリエイト・サービス「A8ネット」が主催するイベントで、日本全国からメディアと広告主が集まり、商品を体験したり、交流できるイベントです。
広告主から直接話が聞けたり知らなかった案件の発掘、初心者向けのセミナーやサイト運営のお悩み診断など盛りだくさんでした。

誰でも参加できるの?

参加には以下2点の条件があります。

  • A8netの会員であること
  • 事前に参加申込していること

友達や夫婦で行く場合も同伴入場が認められず一人ずつ会員登録&参加申込みが必要で、12歳以下の子供のみ保護者の同伴がOKです。
A8netサイトでは数ヶ月前から告知をしてて、私は1ヶ月半前に応募しました。

参加費用

A8netの会員登録は無料です。
セミナーの参加費も広告主ではなくメディア会員であれば無料です。

A8フェスティバル受付

会場へは一般入場12:30の10分前に行ったんですが、入口はすでに長蛇の列でした。
加者は年齢層が幅広く、その中でも30〜40代の人が多そう。
でも女性も多くて一安心、子連れの方もけっこういてるのでお母さんも歓迎なんですね。

事前に発行してもらってるQRコードをいつでもかざせるようスマホに表示させ準備万端、そして並んでた割にはすっと入ることができました。

A8フェスティバル会場

A8フェスティバル2017 in渋谷 会場雰囲気

中に入ると活気があり、広告主さんが資料を片手に呼び込みすごい。
QRコードかざしました?報酬◯%から◯%にUPしまーす!
あちこちからこの声が聞こえ、どこも自社サービスのアピールがすごいんです。
「美容」「健康食品生」「活・雑貨」「サービス」「ファッション」と70社も出展し、どこもメディアに取り上げてもらうため必死なんですね。

広告主さんのブースは気になるものの、アフィリエイトのセミナーってどういうものか一度受けてみたかったので、先に人数制限のあるセミナーの整理券をGETしにいきます。

セミナー会場はどこー??

関係者の人に聞きながら会場の端から端まで歩いたのに見当たらず、やっと見つかったときには受付がすでに終了してました。

そ、そんなぁ(´;ω;`)

真っ先に行ったのに、そんなにセミナーって人気だったんですか!?
ちゃんとマップ見てから移動すればよかったです…

会場マップ「A8フェスティバル2017 in渋谷」

初級セミナーは受付終了だったもののその後に開催される中級セミナーはまだ受け付けていたので、初心者でも聞いていいですか?と聞いてみました。
大丈夫と言われたのでチケットを手に入れまずは最初のミッション達成。

ピックアップしてた広告主探し

限定セミナーのチケットをGETしてからセミナー開始までの1時間半、事前にピックアップしておいた広告主をまわってサンプルや資料頂きます。

ところが既に欲しい広告主のサンプルは配布終了!

そりゃ早期入場できる上級ブロガーさん達に既に奪われてますよね(T_T)

私も早期入場出来るぐらい上級者になりたい…

お目当てのサンプルはもらえなかったものの、実際手に取ってみたかった商品が並び、担当者さんから客層や売れ筋商品のポイントなど聞けたので一応満足。

さらに全く興味なかった広告主の商品に釘付けになったり、くじ引きで思いもよらない商品を頂いたり〜

ライザップ がらぽん抽選会

ライザップくじ引き A8フェスティバル2017

一際長蛇の列が出来てるブースを発見。
しばらく会場にいてたら並べば何か得ることが出来る!と分かり、条件反射で並んでしまう私。

ヤッター!ライザップ「黄のRIZAPゴルフ賞」GET!

封をあけると「明治神宮外苑ゴルフ練習場 3090円プリペイドカード」をが入ってました。

ライザップってダイエットだけでなく今度はゴルフも結果にコミットするようになったんですね。
2ヶ月で大幅なスコアUP、満足できなければ全額返金!って言い切れるのがすごい。

限定セミナー

限定セミナーは40分の中級セミナー「A8スタッフが語る!需要期&おすすめ新ジャンルセミナー」を聞きました。
年末商戦に向けアフィリエイターも今から事前に仕込み作業が必要で、今から書き溜めましょう!
またこの◯◯ジャンルがこれからやってくるので先行して書いていきましょう…
日記ブログではなく、特化したサイトをちゃんと作っていかないといけないな…(T_T)

撮影コーナー

撮影コーナー A8フェスティバル2017

セミナー会場から出ると撮影コーナーがありました。
ここでは出店広告主の一部商品が置いてあり、小物や照明を使って自由に撮影できるんです。
魅せる写真の撮り方や加工についての撮影講座には、人だかりができてました。
写真はいっぱい撮ったし疲れたからもういいや・・・

まとめ

戦利品 A8フェスティバル2017

事前に知りたい広告主をピックアップし、フェスティバルの様子も勉強していたのに、結局圧倒され頭が整理出来ない状況となりました。

それだけ初めてイベントは楽しかったです。

ただせっかく直接広告主さんに会い話せる機会もあったのに、資料以上の事があまり聞き出せず、もっと質問力を上げないといけない!と反省。
そのためには事前にもっと広告主について調べておかなければチャンスを失いもったいない!と身にしみた1日でした。

そういえば「A8フェスティバル2017 in 渋谷」の為に、これだけは用意しておいて良かったと思うこと。

スマホのボイスメモはインタビューで使える!

会場で頂いた資料やサンプルの山を見るとゾッとしますが、バッグの中身を整理してボイスメモを聞き返し、ボチボチ書いていきたいと思います。