サイクリング

7月3連休に京都円町にあるホテルで自転車を借り、1日サイクリングしてきました。京都はバスや電車が沢山走ってるけど、観光スポットがコンパクトに集まっているのでgoogleマップ使いながら小回り効く自転車で巡るのもお勧めです。

今回「東本願寺」で法事を予定してたので、そこを中心に京都サイクリングすることにしました。

【閉店】京都駅前カフェテラスで焼き立てクロワッサン

デリフランス 京都ヨドバシ店

まず店に入って朝ごはんを食べよう。

朝9時に円町のホテルを出発し、東本願寺周辺で朝食を食べようと店を探しながら走ること30分、京都駅前に来てました。京都ヨドバシ前を通り過ぎると1Fのテラス席でパンを食べている人たち発見。

デリフランスで焼き立てパンを買い、テラスでモーニング♪

クロワッサンとアイスコーヒー デリフランス

著者 憧れ

2人でクロワッサン2つと塩パン1つ、アイスコーヒー2杯で516円。
サクサクと心地良い食感のクロワッサン、外はサクッと中はバターがしっとりジューシーな塩パンの美味し。

どこに自転車置けばいいの?京都駅周辺は駐輪禁止

デリフランス 京都ヨドバシ店でモーニングするのに困ったのが駐輪です。

店の周りは自転車1台も無いし、みんなどこに停めてるのー?

しばらく走っていく自転車を見てると、狭い道にどんどん入っていくのが見えたので、ついていくと京都ヨドバシ駐輪場がありました。

カフェ入るのにも駐輪場代かかる?

京都ヨドバシの駐輪場は最初の2時間無料、その後6時間100円でした。

著者 イエーイ

最初の2時間無料だったら、モーニングに駐輪場はいらないね。

夏こそ涼し「京都水族館」

京都水族館

朝ごはんに満足したあと自転車で約10分、10時から京都水族館です。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

著者 びっくり

穴場スポットだと思っていたのに、人気の高さにビックリ。
京都水族館は2時間でまわれるので、子供連れでも疲れること無く楽しめちゃう。

世界最大級の木造建築「東本願寺」

自転車で東本願寺へ

お昼に京都水族館そばのラーメン屋さんで済ませたあと、東本願寺にやってきました。境内には1895年に再建された世界最大級の木造建築の御影堂があり、荘厳な雰囲気が広がってます。

荘厳な東本願寺

東本願寺では法要で3時間過ごしました。

15時に終わり、寺を出ようとするといまにも雨が降り出しそうな雰囲気。ネットで調べたら土砂降りになりそうだったので、京都ヨドバシへ避難です。

著者

「お東さん」とも呼ばれる「東本願寺」は通称。
正式名称は「真宗本廟」で、真宗大谷派の本山です。

雨宿りに「UNIQLO 京都ヨドバシ店」

京都ヨドバシに駆け込み、30分も立たないうちに雷雨になりました。その間に「ユニクロ」でお買い物してたんですが、雨がやまず「ニトリ」や「ヨドバシカメラ」でウィンドウショッピング。それでも雨は止む気配がなかったので英国風パブ「HUB」でお茶し、17時やっと出発です。

著者 憧れ

旅行先でのユニクロはやっぱり便利。
想定外の天候や忘れ物の場合も、UNIQLOなら服や下着など追加購入できるしね。
今回キャミソール無いと着れない服なのに、トップスだけしか持ってこなかったからTシャツ買っちゃった。

下鴨神社

下鴨神社

17時、まだ空は明るかったので、円町の宿へ戻るついでに下鴨神社まで行ってみよう。

途中なんどか小雨に打たれるも、傘を指すほどじゃなかったからよかったです。京都御所のあたりから急に涼しくなり、ミストサウナのような雨。緑あふれる道なので、自転車で走ってると気持ちいい。

ゆっくり走って45分、下鴨神社に到着です。

著者 悲しい

18時に到着し、下鴨神社境内に入ろうとしたらすでに参拝時間終了でした…

それでも下鴨神社には太古の自然を残す「糺の森(ただすのもり)」があり、誰もいない中のんびり自転車を押しながら散策、癒やされました。

糺の森 下鴨神社

鴨川で川遊び

夕暮れ時の鴨川

ついでに鴨川でも寄ってみる?ということで、河川敷に降りてみました。なぜなんでしょうね、反対側へ行く必要もないのについつい渡りたくなるのって。ヒヤヒヤとしながら子供達と一緒に渡ってると、浴衣女子たちまで裾をまくって渡ろうとしたことにビックリしました。結局諦めたみたいですけどね。

小雨が降り出してきたため急いで円町のホテルまで戻りサイクリング終了。

サイクリングルート

09:00 ジャパニングホテル モダニー京都円町出発
09:30 京都ヨドバシで朝食
10:00 京都水族館
12:00 ラーメン屋「ゆう」
12:30 東本願寺
15:30 京都ヨドバシ・UNIQLO
18:00 下鴨神社
18:15 鴨川で川遊び
19:00 円町戻ってサイクリング終了

まとめ

今回のサイクリングは円町から京都水族館、その後で下鴨神社と縦横無尽なルートでしたが、平坦な道のりなのでしんどくはありませんでした。自転車に疲れたらお寺や神社、カフェなど京都にはいくらでも立ち寄る場所があるので飽きさせません。バスや電車に揺られるのもいいですが、自転車でめぐるとそこで暮らしてる生活も感じることができオススメです。

『京都』一覧