旅籠 東映太秦映画村

京都の東映太秦映画村に行ってきました。入り口は「オールウェイズ3丁目」の夕日のようなレトロな昭和な世界です。懐かしい扇風機や柱時計、駄菓子屋さんの店先を思わせるようなセット。

昭和レトロな世界 東映太秦映画村

そこにはヒーローショーの怪獣も飾ってました。なんだかきもかわいい。

怪獣 東映太秦映画村

中に入っていくとちょうど「ガマの油売り」の実演が行われていて、立ち見ながら話に引き込まれていく。オチがわかってながらも面白いですね。マジックショーもやってて大道芸にすっかり虜。

アッ、花魁が歩いてる!
綿のたっぷり入った着物をまとい、黒塗りの高下駄をくねらせながらゆったりとすり足で進んでいく。綺麗だけど大変そう。

花魁 東映太秦映画村

他にも子供向けのヒーローショーや、ちゃんばらなどあちこちで遭遇。時代劇に出てる東映の俳優の撮影の裏話を聞きながら散策したり、色んな場所でショーが組まれています。ショータイム確認して行動しなくちゃ。

また年配の俳優さん達の写真がパネル展示されていて、若いころの姿に驚いたりもしました。

ほんとは時代劇扮装とかもしたかったけど、ちょっと値が張るから断念。真冬で寒いしあんまり期待してなかったのですが、思いのほか楽しかったです。

舞台セット 東映太秦映画村

東映太秦映画村


料金:大人2,200円、中高生1,300、子供1,100円
アクセス:京都駅から20分。JR太秦駅より徒歩5分、嵐電撮影所前駅より徒歩2分、バス停太秦開町より徒歩2分