自転車で鴨川走行

真夏に京都でサイクリング?
京都の夏は暑いので、あまり外を出歩きたくないと思う方が多いかもしれません。でもこの時期に京都へ行く機会ができたのなら、引きこもってばかりでなく涼しい場所に出かけて少しでも堪能したいと思いません?歩くだけでも汗が吹き出す暑さなら、風を切って走る自転車で移動してみては?

ということで、今回は楽に走れる電動自転車に乗り、涼を求めて京都駅から山奥にあるパワースポットの鞍馬寺までサイクリングしたのでご紹介します。

レンタサイクル京都ecoトリップ本店で借りる

レンタサイクル京都ecoトリップ本店

朝9時半、自転車借りようとやってきたのは京都駅前にある「レンタサイクル京都ecoトリップ本店」さん。

著者

ホテルに近かったから、ホテル予約時にこちらも予約してたよ。
レンタサイクル詳細については、次の項目見てね!

レンタサイクル京都ecoトリップ本店 詳細


営業時間:9:00~18:00(利用時間延長オプションあり)
アクセス:京都駅「八条西口」から徒歩2分
電話番号:075-691-0794

利用料金
シティサイクルAタイプ(変速なし):1,000円
シティサイクルBタイプ(3段変速):1,200円
シティサイクル:Cタイプ(8段変速)1,400円
電動アシスト自転車Eタイプ(電動短距離):2,200円
電動アシスト自転車ESタイプ(電動短距離スポーツ):2,200円
電動アシスト自転車EAタイプ(電動長距離):2,400円
※ 2023年7月時点の情報

お店に着き、早速電動アシスト自転車の手続きを済ませます。

次にタブレットを渡され、京都の交通事情など動画説明を受けました。

著者 イエーイ

動画作ってあるなら何度も同じ説明繰り返す必要もなく、多言語対応できて良いサービスだね!

著者

自転車観光専用の京都マップ頂けるの?
貴船方面へ行く伝えたら、店員さんがそのマップに鴨川沿いルートを書き込んでくれたよ。ありがたや。

説明受けてる間に自転車のサドル調整してくれ、やっと本日借りる自転車とご対面。

レンタサイクル京都ecoトリップの電動アシスト自転車

著者 憧れ

な、なんと凍らせた天然水のペットボトルまで付いてるやん。
真夏にこのサービス、至れり尽くせり♪

手続きの最後に、ナンバー式のワイヤーロックをセットしてもらい、それを前かごにくくりつけ、鞍馬山へいざ出発。

鴨川沿いをサイクリング

自転車で鴨川沿いを走る

今回の目的地は京都市の北にそびえる鞍馬山。河原町など京都市中心部には行きません。
なので七条西駐輪場から鴨川沿い遊歩道に入り、ひたすら北に向かって走ります。

著者 イエーイ

交差点などで止まると汗が吹き出す暑さだけど、遊歩道なら信号もない。
川沿いで涼しく、自転車のペダルをこげば走る風が当たって心地よし。

今の時期だとかなり大きくなってるけど、カルガモ家族にも遭遇。

鴨川沿いの遊歩道でカルガモの群れに遭遇

自転車乗り始めて30分、朝10時の京都府立鴨川公園(出町三角州)では上京消防団の放水訓練も行われてました。

上京消防団の放水訓練

京都府立鴨川公園(出町三角州・鴨川デルタ)は毎年大人も子供も川遊び〜

鴨川デルタで川遊び

ここから先は川が二手に分かれます。
川沿いを走るのはやめ、そのまま下鴨神社方面へ走ります。

二ノ瀬トンネルの手前で道に迷う

京都二ノ瀬トンネル手前の交差点

京都駅からノンストップで北上すること1時間半、朝11時に悩ましい交差点が出てきました。

「二ノ瀬トンネルは歩行者・自転車通行禁止」の黄色看板あるものの、だいぶ手前でも見た気がします。眼の前は貴船神社右の案内。

著者 悩む

鞍馬寺は貴船神社方面なので、右に曲がって良いよね?
二ノ瀬トンネルってどんなけ先にあるのだろう…

右に曲がって更に進むとトンネルが見えてきました。

著者 悩む

この先のトンネルに自転車通行禁止の標識が見えるから、手前の道を更に右へ曲がるしかないよね?

数年前に自転車で貴船神社へ行ったときは目にしなかった砕石工場や、標識に「京都大原」の文字が見えます。

砕石場

著者 悲しい

大原と貴船・鞍馬は方面が違う気がする…
どこで道を間違えたのだろう。一旦引き返した方が良さそう。

最初に右へ曲がった交差点まで戻ってGoogle Mapで確認すると、直進ルートが表示されてました。

著者 悲しい

道を間違えて30分も余分に走ってしまったわ。

叡山電鉄の線路下を通るとき、貴船神社の案内があってホッとしました。

鞍馬寺まで自転車で行く

朝11時半、29度。夏だなぁ…

貴船神社 一の鳥居

貴船神社 一の鳥居

11時35分、朱色の鳥居が見えてきました。貴船神社 一の鳥居です。

ここから道が二手に分かれます。左に3km行けば貴船神社、右に1.4km行けば鞍馬駅ということで、今回は右へGO!

大天狗がドドーン!鞍馬駅

大天狗がドドーン!鞍馬駅

11時40分、鞍馬駅到着。大天狗に出迎えられました。

著者

鞍馬といえばやっぱ天狗だよね。お寺にあると思ってたのに、駅前なんだ…

鞍馬駅はたくさんの風鈴が涼しげな音色を奏で、趣のある佇まい。「近畿の駅百選」に選ばれてます。

夏の鞍馬駅

著者 イエーイ

自転車を駅で止めさせてもらおうかな。
鞍馬寺本殿までは徒歩かケーブルじゃないと行けないから。

鞍馬駅

鞍馬寺 山門(仁王門)

鞍馬寺山門(仁王門)

駅から歩いて3分、鞍馬寺の山門(仁王門)です。ここから階段登ってケーブルに乗ります。

鞍馬寺 普明殿(ケーブル山門駅)

著者 悩む

自転車で上まで登れないのかな?と行く前は思ったけど、山門くぐって進まないと本殿まで行けないんだぁ。
夏日に登り20〜30分はきつい…

鞍馬寺 ケーブル

鞍馬駅 ケーブル

昼12時ケーブル発車、たった2分でケーブル多宝塔駅に到着です。
さらに山道の階段を10分ほど登ると、鞍馬寺本殿金堂が見えてきました。

鞍馬寺の階段

著者 悲しい

本殿まで結構登り大変だー

鞍馬寺本殿金堂

阿吽の虎 鞍馬寺

12時15分、パワースポットして名高い鞍馬寺本殿金堂到着。

著者 悲しい

なぜか鞍馬寺本殿の写真が1枚も無いのかしら?
クルクルとした造形の阿吽の虎に魅せられ、本殿の撮影してなかったのが無念…

鞍馬寺からの帰り道

著者

参拝してパワーを沢山頂いたし帰りましょ。
鞍馬寺の周りは川のせせらぎがあり、木々に覆われた中を自転車で走ると、森の香りに包まれ、気温が街中より下がっていて快適だったよ。

ついでに貴船神社もそこまで遠くないから寄っていこうかと思いましたが、以前行ったこともあり、時刻は13時を回り早く昼ごはんを食べたかったので、今回はスルーです。

天下一品 総本店 でランチ

天下一品 総本店 こってりラーメン

13時40分、天下一品へ昼ごはんを食べに来ました。天下一品の聖地と呼ばれている総本店です。

著者

自転車だからラクラク来れるんですよね。
しかし、炎天下の中30分並ぶのは辛かった〜
当然おいしかったけどね。

お目当ての鞍馬寺には行ったのでその後どうする?ということで、時間もあったから大好きな下鴨神社へ立ち寄ることにしました。

みたらし祭開催、下鴨神社

みたらし祭の下鴨神社

14時40分、下鴨神社に近づくといつも以上に多くの参拝客が。そして浴衣を着てる人が多く、屋台も出てます。

著者 憧れ

みたらし祭の日に来れたなんてラッキー♪


みたらし祭りはこっちに詳しく書いたので合わせてどうぞ↓

レンタサイクル京都ecoトリップ本店へ返却

京都サイクリング

下鴨神社を楽しんだあと、行きと同じくのんびり鴨川の遊歩道を走って16時、サイクリングおしまい。

著者 イエーイ

暑い京都の夏も、電動自転車で奥山へのサイクリングなら、無理せず涼しく屋外を楽しめまーす。帽子と水分補給は忘れずに!