ロープホルン小屋(Lobhornhütte)

スイス旅行4日目は、このツアーで一番のロングコースとなるロープホルン小屋までのハイキングです。天気は快晴、気温は半袖でも良いかなぁぐらいの暑さで、一応防寒対策にウインドブレーカー入れて出発!

ロープホルン小屋ハイキング〈歩行:約4.5 時間 登り約350m 下り約450m〉

今回はズルワルト(Sulwald)から歩いてロープホルン小屋(Lobhornhütte)でランチ、高山湖ズルスゼーリ(Sulsseewli)を経由して、グリュッチアルプ(Grütschalp)までトラバース(山の斜面や尾根を横断)のルートです。

ミューレンからラウターブルーネンへ

ミューレン駅で切符を購入

連泊中のミューレンのホテルからミューレン駅に行き、本日は私もスイスで電車の切符購入初挑戦。ツアーガイドのオッキーさんに通訳してもらい、スイスハーフフェアカードを提示し現金で切符ゲットです。

ラウターブルンネンとミューレンを結ぶ登山鉄道の伝統的な電車

著者 イエーイ

レトロな登山鉄道の電車に乗り込み、まずはグリュッチュアルプまでレッツゴー!

さらにグリュッチュアルプ駅からロープウェイでラウターブルーネンまで下りの移動です。

ラウターブルーネンからズルワルトへ

ポストバス

ラウターブルーネンからは黄色いポストバスに乗ります。

著者 びっくり

スイスじゃベンツも商用車なのね。20人乗れるぐらいのミニバス。山間部の狭い道通るからなんだろうな。

登山家

ポストバスは、スイスの郵便配達から発展した公共交通機関です。
現在では郵便物の配達とは関係がなく、山岳地帯や田舎を結ぶバス路線として、観光や日常の交通手段として利用されてるんですよ!

10分ちょっとミニバスに揺られてイーゼンフルーに行き、さらに赤く小さなケーブルカーへ。

イーゼンフルー発ケーブルカー

著者 悲しい

8人しか乗れないから、分かれて乗るしかないね。。
オッキーさん、上で待っていてくださーい。

ズルワルトからハイキング開始

ズルワルト

ケーブルカーを降りて有料のトイレで済ませ10時、これからロープホルン小屋までハイキングスタートです。

ズルワルトからハイキングスタート

今回はガイドのオッキーさんにトレッキングポールを借り、登り方の指導を受けながらゴツゴツした道を一歩ずつ〜

ズルワルトからハイキング

歩き始めて1時間ちょっと、オッキーさんに休憩しましょう!と言われ、軽く軽食をモグモグ。オッキーさんは羊羹をいつも持ち歩いていて、その糖分がハイキングはピッタリとのことでした。

ハイキングの休憩

私は1本満足シリアルバーを、夫と半分こ。

休憩後に少し登ったら、パァーッと開けた場所に出ました。アイガー、メンヒ、ユングフラウとミューレンがそびえ、ミューレンの町並みも小さく見えてます。

ロープホルンン小屋へハイキング

夫が腕まくりをするぐらい暑いものの、空気はカラッとしててハイキングには最適。ここからは開けた道が続き、良い景色が続きます。勢いよく小川も流れていて涼しい〜

ロープホルン小屋へハイキング

登山家

この場所を登ったらロープホルン小屋が見えます!

ロープホルン小屋へハイキング

山頂にちょこんと立つロープホルン小屋発見。

ロープホルン小屋

著者 憧れ

店の前の開けた場所で、山を眺めながらのんびり休憩してるのも素敵だわ!

ロープホルン小屋でランチ

ロープホルン小屋テラス席

12時半ロープホルン小屋のテラス席に着席。さっそくオーダーしようとしたら、ここでもセルフサービスだったので、店の入口に行ってオーダーします。

著者

こういうとき、ガイドのオッキーさんがいてくれて通訳のフォローをしてくれるからほんと助かる!!

ランチは二人で一皿でも量はOKと言われたので、バジル味のペンネを注文。

ジェノベーゼペンネ

著者 憧れ

昼ご飯前に軽く食べてたので、ほんと十分。
山小屋のご飯てほんと美味しいなぁ

ズルスゼーリ湖

ズルスゼーリ湖

13時半、グリュッチアルプに向けて歩いてると、小さな湖が見えてきました。
泳いでる人もいて、こんな山の上になのにすごいなぁと衝撃です。

トラバースルートへの分岐

トラバースルートへの分岐

小川をわたってトラバースルートに進みまーす。

トラバースルートでのアルペンローゼ

著者 悩む

ツツジが咲いてて、奈良の葛城山みたい…

登山家

ツツジ科ですが、ここではアルペンローゼと言いましょう!

1時間ほど歩いて休憩。

休憩

少し休んだところで下山していきます。

トラバースルート下山

谷底にいた牛やヤギ

トラバースルートで谷を降りると川が流れていて、牛がのんびりとすごしてました。

ヤギ

著者 憧れ

ヤギの群れにも出会えて嬉しい限り。スイスに来てるんだなぁ〜

グリュッチュアルプ駅へ急ぎ足

スイスハイキング

トラバースルートで下ってから、電車時間を気にしつつグリュッチュアルプ駅へGO!

黙々と歩いていくけれど、少し暗い木々の中で長時間歩いていると眠気が出てくるので、キノコを見つけてはテンションを上げようと必死な私。

きのこ

著者 憧れ

大好きなキノコたちよ、もっとたくさん顔を出してくれ!

鬱蒼とする木々を抜け、建物が見えてきました。

グリュッチュアルプ駅近く

16時半、グリュッチュアルプ駅に無事着いてハイキング終了。

グリュッチュアルプ駅

登山鉄道でミューレンまで戻り、ホテルに戻ってお疲れさま。

乾杯

著者 イエーイ

10時から歩き始めて16時半までハイキング、ほんと良く歩いたなぁ。美味しく夕飯が食べれるわ。

「スイス旅行(2024)」記事一覧