2024スイスツアー3社パンフレット

2012年に新婚旅行で素敵な思い出を作ったスイス。10年後にまたその美しい景色を楽しみたいとずっと願っていたのだけど、コロナの影響で予定が立ち消えになり、12年も経ってしまいました。ですが渡航制限が緩和された今年こそ、再びスイスへ足を運びます。

スイス旅行のプラン選び

前回の旅は、JTB主催7月27日大阪発「10日間スイス周遊ツアー」でした。
各展望台へ行って4大名峰を眺めたり、絶景列車に乗車したり、都市観光からハイキングまで楽しんだりする欲張りプランです。

スイス・ハイキング

著者

スイスの鉄道やプチ観光も良いけれど、今回はひたすらハイキングを楽しみたい。そして二人っきりの旅行ではなく、山歩きが好きな方と一緒にツアーで巡りたい。


ということで、正月からスイス旅行計画を開始しました。
出発時期は仕事の都合により、今回も7月下旬〜9月の間です。

3社の比較

まずはスイスを扱う旅行会社を探してみると、JTBHISアルプスウェイ(by フェロートラベル)の3社が、ハイキング付きのパッケージツアーを扱っていてるのを発見。

JTBは前回のスイス旅行で使ったことがあり信頼できるし安心感もある。
一方HISは母とニューヨーク行くときに利用し、安くてお得だったからこちらも気になる。
この2つを比較しつつ、もう一つぐらいないかな?と思い、探して気になったのがフェロートラベル社が企画のアルプスウェイ。
アルプスウェイはスイス旅行の専門店で、ハイキングに特化した情報提供が魅力的でした。

それじゃJTBから見てみましょうか!

JTB:リゾート滞在を愉しむスイス 8日間

JTBのヨーロッパ版パンフレットから見つけたのが「ハイキング三昧もよし、のんびり観光もよし リゾート滞在を愉しむスイス 8日間

JTBプランの中で、一番ハイキングを楽しめそうです。
ツェルマットとインターラーケンに連泊滞在、8日間の中でハイキング出来る日が3日間あり、約1時間半のルートが2日、約3時間のルートが1日ありました。

著者 悩む

最初にスイスへ行ったときと、ハイキングをする時間はあまり変わらないかな。


出来ることならもう少しハイキングを楽しむ日数が欲しいと思いつつ、プランがみつからない。
そして8日間9回食事付きで1人899,900円という旅行代金に驚愕でした…

著者 悲しい

初めてスイスへ行った2012年は10日間で40万円弱だったのに、2024年は8日間で2倍以上の旅行代金になるなんて…
これはきめ細かなサービスのJTBだからお値段高いだけなの?

JTBの気になるツアー

ツアー名:ハイキング三昧もよし、のんびり観光もよし リゾート滞在を愉しむスイス 8日間
旅行日:7月23日(火)〜30日(火)
旅行代金:889,900円
ツアーのポイント:マッターホルンエリアとユングフラウエリアで連泊。ツアー中に3日間1.5〜3時間のハイキングプランを選べる日がある。東京↔スイスの飛行機は直行便。

HIS:憧れのスイス・4大名峰 8日間

JTBはやっぱ高いぞ!ということで、HISのスイス・北欧版パンフレットから見つけたのが「憧れのスイス・4大名峰 8日間

こちらは8日間の中でハイキング出来る日が2日間。JTBより1日減りました。
ただ2020年12月に開通したアイガーエキスプレスに乗車できたり、4大名峰観光に4つの絶景列車に乗車、13回食事付いていて、719,800円。

ハイキングをこだわらないのであれば、JTBより18万円も安く上がり、存分に名所を楽しむことができます。

著者 悲しい

スイスツアーに最初行ったときのような旅行プランで、これに参加したら懐かしく楽しめるんだろうけど、やっぱりハイキングを楽しみたい!

HISの気になるツアー

ツアー名:ハイキング三昧もよし、のんびり観光もよし リゾート滞在を愉しむスイス 8日間
旅行日:7月27日(土)〜8月3日(土)
旅行代金:719,800円
ツアーのポイント:4大名峰観光(ディアヴォレッツァ展望台、ゴルナーグラード展望台、エギーユ・デュ・ミディ展望台、ユングフラウヨッホ)や、4つの絶景列車に乗車できる。13回食事付。またツアー中に2日間1.5〜3時間のハイキングプランを選べる日がある。東京↔スイスの飛行機は直行便。

アルプスウェイ:スイス各コース10日間

アルプスウェイでは、ハイキングを楽しむパッケージツアーが6コースもありました。しかも5コースが10日間です。
コースによって、旅行日数の違いやハイキングレベルに応じてプランが組まれていて、スイスで滞在する場所やルートも異なります。

旅行費用は10日で75万〜85万円程度。日数がJTBやHISと比べて2日増えるのに料金があまり変わらないことから、費用が若干安くなる?と思ったものの、JTBやHISはスイスまで直行便に対してアルプスウェイは乗り継ぎ便、また山岳交通機関の費用も含まれず、食事もあまり含まれてなかったので、総費用で見てみれば、どの会社を選んでも、差はあまりないのかもしれません。

料金が安く感じるのは、当日の天候状況用により臨機応変に予定を対応するから、現地実費だったんです。

著者 憧れ

アルプスウェイはハイキング付き10日間が4コースもあるー!!
しかも5日以上ハイキングができ、1日平均2時間のコースに、ハードな6時間のコースまであってバリエーション豊富。
1日中毎日ハイキングは体力的に無理っぽいけど、2〜3時間は歩きたいな。

アルプスウェイの気になるツアー1

ツアー名:[Aコース]サンモリッツ・ツェルマット・グリンデルワルト10日間
旅行日:8月26日(月)〜9月4日(水)
旅行代金:828,000円
ツアーのポイント:スイスアルプス3大リゾートに連泊し、氷河特急前線乗車。初めてのスイス・ハイキングにオススメプラン。ハイキングは10日中5日あり、1日約1.5時間〜3.5時間歩く。東京↔スイスの飛行機は乗継便。

アルプスウェイの気になるツアー2

ツアー名:[Bコース]ミューレン・ツェルマット10日間
旅行日:7月23日(火)〜8月1日(木)
旅行代金:788,000円
ツアーのポイント:前半は山上の村ミューレンに3〜4泊し、ユングフラウ三山を見ながらハイキング。後半はツェルマットに4泊してマッターホルンを眺めながらのハイキング。10日中6日歩く日があり、1日約2時間〜4.5時間。AプランよりBプランのほうがハイキングレベル高し。東京↔スイスの飛行機は乗継便。

比較してみて

いろいろ見比べてみたけれど、スイス・ハイキングツアーが一番充実してたのはアルプスウェイだったので、そこからプランのを選びたいと思います。

旅行会社の説明会

説明会風景

アルプスウェイのサイトで探していたら、スイス旅行の説明会がありました。
正月に申し込もうとしたら、1月6日(土)の説明会はすでに満員締め切り。前日に参加できるか確認したものの無理。

著者 びっくり

え?半年以上先の旅行なのに、もうみんな説明会の予約してるの?
まだパンフレットもない状態なんだけど…

実は3社の比較でそれぞれパンフレットの画像を乗せてるけれど、JTBとHISは正月明けにお店に直接行って入手、アルプスウェイは資料を取り寄せ1月の下旬に届いたやつです。

次の東京開催は2月23日(金)ということで、行ってきました。
会場は60席の小ホールで、3人がけの座席を皆さんペアで座り、ほぼ満席です。

説明会ではアルプスウェイの特徴から、各プランのポイント、動画でスイスハイキングが映し出されて期待感が高まります。


著者 憧れ

アルプスウェイのプランなら氷河トレッキングもできるのー!!!
行ってみたいなぁ。でも連日の長期距離歩行時間考えるとキツイっ

ただ参加者が事前にスイスのことをある程度調べていることを前提であるかのように話されるため、一度スイス旅行に行ってるにもかかわらず『その地名どこだっけ?』と何度も思い出してるうちに、話がすすんでました。

アウトドア女性

すでに予約が埋まって、この日程とこの日程は満員です。
スイスの6〜7月はハイシーズンで、世界中から観光客が押し寄せるため、早めに決めないと予約がとれません!!!

著者 悲しい

え?行きたいと思ってた日程はすでにキャンセル待ちなの!?
7月に行きたいと思ってるのに、まだ2月だよー

予約がとれるか心配になりながら1時間で説明終了、残り30分は運営者さんへ説明参加者さんへ個別相談だったので、予約状況を確認して会場を出ました。

最後に

3社の資料を比較検討し、アルプスウェイの説明会も聞きに行き、7月下旬10日間の[Bコース]ミューレン・ツェルマット10日間に決定。1日3〜4時間スイスでハイキングで楽しむツアーです。

夏のスイス予約は、3月時点でどの旅行会社もキャンセル待ち。正月から申し込んでも全然早すぎない、検討されてる方は早めの決断を(^^)/

著者 悩む

ツアー料金788,000円+サーチャージ代+プランに含まれてないランチ代(約200スイスフラン)+山岳交通機関の交通費(約300スイスフラン)で合計で1人約90万円くらいかかる見込み。
この金額、さすがに大きいから行けなかったときのために海外旅行キャンセル保険も検討したほうがいいかしら…