セント ジョン ディバイン大聖堂

初めてのニューヨーク地下鉄と、デリでドキドキ注文を経験した後、HISで申し込んだハーレム観光&ゴスペル鑑賞ツアーに参加しました。

ハーレムゴスペルツアー

ツアーには黒尽くめのスリムなお兄さんがガイドとして同行。バスで着くまでの道中、ゴスペル鑑賞の注意点やハーレムの歴史など色々説明をしてくれました。それではまずハーレムについての説明から。

ニューヨーク・ハーレムってどんな場所?

治安が悪くて怖い場所と思っていたハーレムだけど、ハーレムはオランダ語で楽園という意味。最初から治安が悪かったわけじゃなく、もともとオランダ系移民の住居地で高級住宅街でした。

なぜ高級住宅地が治安悪い場所?

アメリカへ移民してきた人たちは、マンハッタンの中心部に南北4kmに渡るセントラルパーク(公園)を人工的に作ります。緑あふれるセントラルパークは、白人たちの大人気の居住地となりました。ハーレムはそんなセントラルパークから少し遠い北部に位置します。

第一次世界大戦前、ハーレムに不景気で空き家が増えました。空き家のせいで治安が悪化し、不動産屋さんは空室を埋めたくて、奴隷解放後の黒人に貸すようになったんです。

ずっと手を入れてなかったハーレムは、ニューヨークなのに高層マンションとか見当たりません。現在は素敵な歴史的建造物が多く残りつつ、再開発が進みお洒落やレストランも続々オープンしていってます。

著者

昔より治安が良くなってるけど、アジア人は数が少なく目立つから気をつけて。周りに注意をしながら観光を楽しみましょ。

Greater Refuge Temple(グレーター・レフュージ・テンプル)教会

Greater Refuge Temple(グレーター・レフュージ・テンプル)教会

ガイドさんの説明を聞いてるうちにGreater Refuge Temple(グレーター・レフュージ・テンプル)教会に着きました。この教会はハーレムの中でも大きな教会。観光客を寛大に受け入れてくれます。

著者

素敵な帽子や白いスーツに身を包んだ黒人信者達、オシャレな方々が次々とやってきて中に入っていくのも注目。でもここは撮影禁止。すごく厳しいから気をつけてね。

ゴスペルソング

奴隷としてアメリカにやってきた黒人が、救いを与えるゴスペル(福音)と出会って神に彼ら独自の賛美をささげるようにしてできたゴスペルソング。

生で聞いた歌声は迫力満点。
多くの信者さん達が手を叩きながら歌い体を動かしてノリノリな世界でした。

ハレルーヤ〜♪
野太い声でを連呼…

著者 びっくり

私も母も勝手に「天使にラブソングを」のような澄んだ女性の歌声をイメージしてただけに、ちょっとびっくり!

ハーレム市街

アポロ・シアター

アポロ・シアター

ゴスペルでテンション上がったところでハーレム市街にやってきました。まずアポロ・シアター。ここは1934年に黒人のエンターテイナーを雇うニューヨークで唯一の劇場としてオープンし、黒人文化の象徴的存在。足元にはジェームス・ブラウン、マイケル・ジャクソン、スティーヴィー・ワンダーと歴代のシンガーの名前があります。

アポロ・シアター

セント ジョン ディバイン大聖堂

セント ジョン ディバイン大聖堂

次に向かったのはセント ジョン ディバイン大聖堂。1892年に着工してから未だに未完成ではあるものの、世界最大ゴシック様式の聖堂で荘厳な美しさに圧倒されました。光が差し込むステンドグラスは、大きくてとっても綺麗(*´▽`*)

ステンドグラス セント ジョン ディバイン大聖堂

セント ジョン ディバイン大聖堂ではアートの展示やコンサートの場としても貸し出されています。

セント ジョン ディバイン大聖堂

ちょうど中国人アーティスト徐冰さんが制作した「不死鳥」が天井から吊られてました。この大きく荘厳な大聖堂だからこそ作品が引き立ちますよね。

ント ジョン ディバイン大聖堂「不死鳥」

13時半、出発地点のヒルトンホテルに戻り、ツアー終了。

「ニューヨーク旅行」記事一覧