夏スイス旅行の保険を検討してみた

12年前に初めて旅行した夏のスイスは、美しい山々を眺めながらハイキングをし、感動にあふれたツアーでした。
『また行きたい。もっと沢山ハイキングしたい。』と夢見て年明けから夏のスイス旅行計画してるわけですが、もし旅行直前にコロナに感染して行けなくなったら?海外で荷物盗まれたら?ハイキングで大怪我したら?などなど、気になることが沢山いっぱい…
そこで万が一のことを考え、旅行保険を検討します。

旅行会社の資料に入っていた海外旅行保険

海外旅行保険資料

スイス旅行を予約したあと、旅行会社から書類が届きました。
封筒の中身は本契約するための注参加申込書、海外旅行です。

著者

初めてのスイス旅行では保険まで気が回らなかったけど、今回は加入したいと思ってたんだよね。
旅行会社が勧めてくれる海外旅行保険に入っていたら、それで安心だろう!

三井住友海上の海外旅行保険のパンフレットから、夫婦で良好するためファミリープランをチェック!

ベーシックプラン 保険料

10日以内
本人 18,090円+本人以外 11,410円 = 29,500円

三井住友海上-海外旅行保険 ベーシックプラン補償内容

  • 交通事故、スポーツ中・観光中などの偶然な事故によりケガをしたとき
    傷害死亡、傷害後遺障害、傷害治療費用、治療・救援費用
  • 急にかぜをひいたり、盲腸などの病気になったとき
    疾病死亡、疾病治療費用、治療・救援費用
  • 救援対象者の死亡、入院、遭難等により、ご親族が現地に赴き交通費・宿泊費等を負担したとき
    救援者費用、治療・救援費用
  • 身の回り品が破損したり盗難にあったとき
    携行品損害
  • 航空会社に寄託した手荷物の到着が遅れ、身の回り品等を購入したとき
    旅行中事故緊急費用、航空機寄託手荷物遅延等費用
  • 航空機が遅れた場合に宿泊代・食事代等を自己負担したとき
    旅行中事故緊急費用、航空機遅延費用
  • 旅行前にかかっていた病気の症状が急激に悪化し、治療を受けたとき
    疾病に関する応急治療・救援費用
  • 突然の歯痛等で治療を受けたとき
    緊急歯科治療費用
  • テロ等により帰国が遅れたとき
    テロ等対応費用
  • 旅行先でのケガ、盗難、交通機関の遅れなど偶然な事故に遭ったとき
    旅行中事故緊急費用
  • 旅行中に被害事故にあい、弁護士に委任して損害賠償請求をしたり、弁護士に法律相談して費用を負担したとき
    弁護士費用等
著者 悩む

ベーシックプランが2人で3万円近くするけれど、補償がこれだけついてるから良いかな?
でも一応オプション補償があるから、確認しとこうかな。

三井住友海上-海外旅行保険 オプション補償内容

  1. 旅行中にレンタカーによる事故で損害賠償責任を負った場合
  2. ケガや病気により旅行をキャンセルしたり、中途で帰国した場合 
  3. 搭乗予定の帰国便が遅れ、ペットを預けていた施設への、ペット預け入れ期間を延長した場合
  4. 旅行中に親族が死亡、危篤になり緊急に一時帰国した場合
著者

レンタカーは乗らないしペットも飼ってない、お互い両親は亡くなってて親族のための一時帰国の可能性は限りなくゼロだから不要、でも自分自身の体調で旅行キャンセルや中途帰国はありうるから、それだけオプション補償つけとこうかな。

オプション 保険料

ケガや病気により旅行をキャンセルしたり、中途で帰国した場合(10日以内)
旅行変更費用 : 2,800円

三井住友海上-海外旅行保険 トータル費用

本人 18,090円+本人以外 11,410円+旅行変更費用 2,800円 = 32,300円

三井住友海上の海外旅行保険で心配に思ったこと

旅行中でのリスクについては三井住友海上でカバーできるような気がするけど、行く前のリスクヘッジもしたいです。

著者 悩む

もし以下の理由でキャンセルするしかなかったら、旅行費パーになる?

  • 旅行直前の入院や通院
  • 搭乗予定の交通機関の遅延・欠航でツアーに参加出来ない
  • インフルエンザやコロナなどの感染症にかかる

…など

海外旅行キャンセル保険も探します!

2つ目、キャンセル保険も契約

キャンセル保険を調べたら不安に思っていたことも補償してくれるサービスがあったので、2つ目の保険として契約することにしました。
Mysurance キャンセル保険(損保ジャパン100%子会社)です。

補償の上限100万円で見積もりしたら、ワイドプランで51,260円
海外旅行キャンセル保険 – Mysurance

著者 イエーイ

旅行予約から14日以内に申し込みとなってるから、急いで契約しなきゃ!

最後に

なんだかんだと保険の説明は読むのが難しい。
何度も読んで理解したつもりで私は2社の旅行保険を申込みましたが、詳しく知りたい人は保険会社にきちんと問い合わせてくださいね。

高額な旅行費だけに万が一の保険は心強し。

著者

ただし何事も起こらないのが一番。
素敵な旅行ができますように。