会社で提供しているサービスの一つにテコ入れが入りました。

最近続いてた未体験システムのCSS奮闘作業や、今まで制作したものの資料作りなんかと違い、新規デザインの製作でやり甲斐があります。

ただ今回はアイコン制作も含む操作画面。普通のホームページとはちょっと違う。

携帯の操作画面を見てみると、アイコンはカラフルできちんと主張し、しかもアイコンの背景は白や黒、灰色だけでなくカラフルだったりします。これが簡単なようで案外難しい。背景べた塗りじゃ昔のホームページみたいで野暮ったいし。

アイコンは小さくても、きちんと一目で何を示すか分からせないと。このデザインでいいのか?なんて疑問を抱くことも。真似ればいいやと思いつつ、全く同じ形、色はまずいし悩む。光の当たる面を計算し、光沢感もプラスさせないと。

各パーツ背景は何か所も隣り合わせてるから全、体のバランスも見ないといけません。目立つように濃い色つけた見出しを作ったら、今度はアイコンが目立たなくなり失敗したりもします。

でも何より気をつけないといけないのは、普通のホームページみたいに公開後も更新していけばいいっていうものではなく、一度提供するとユーザーは毎回その画面を見る事となり嫌でも逃れられません。使いづらいと契約解除がまってます(T_T)

愛されてる画面が早く仕上がりますように。