MacBook Pro売却

とうとう以前仕事用で使ってたMacBook Pro 2013を友達に譲ることにしました。2018年春、OSをアップロード時不具合祭りとなり、初期化して使える状態に直ったけど、ペンタブを使ったりローカル環境構築とかしてるせいかまた轟音が鳴り、仕事で使うのに限界かも?と思って新しいMacBook Proに買い替えたんです。

たまに通電しつつ放置すること1年、せっかくパソコン余ってるだし、スキマ時間にマンツーマンのwebデザインやwordpressの先生やりたいなと思っておいてたパソコン。
これの先生しようかなと思ってたんだどな。→都合のよい時間や場所で気軽に始められ、無理なく長く続けられる対面式マンツーマンの習い事サービスです。【サイタ】
なのにメインの仕事が忙しく、なかなか手をだせませんでした。

生徒として何度か受けてるけど、こういうとこの講師をしてみたいな↓
個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが21,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

ところが友達が我が家に来て、沢山あるパソコンやタブレット端末等見て言ったんです。
パソコン無くて困ってる

どうせ使ってないパソコンだからいっか。譲りましょ!

そんなこったで突然話がまとまり、その場でパソコン初期化。ID紐付いてたり色々残ってると厄介なので、まずはそれを解除してから初期化します。初期化してからだと認証解除とか出来ず、宙ぶらりんになったりするから先にやるのが大事。そしてお持ち帰りいただきました。PC下取りサイトで調べ、それより若干値引いた金額は頂いてます…

著者

macbookの初期化に必要なこと

  1. iTunes認証を解除する
  2. iCloudアカウントからサインアウトする
  3. MacのアカウントとApple IDの関連付けが解除されているか確認する
  4. ハードドライブの再フォーマット

MacBookを売る前に。初期化の方法を画像で解説 -パソコン工房さんから抜粋させていただきました。詳しくはそのサイトをどうぞ。

あわせてこちらもお読みくださいネ↓