MacBook Pro売却

とうとう以前仕事用で使ってたMacBook Pro 2013を友達に譲ることにしました。2018年春、OSをアップロード時不具合祭りとなり、初期化して使える状態に直ったけど、ペンタブを使ったりローカル環境構築とかしてるせいかまた轟音が鳴り、仕事で使うのに限界かも?と思って新しいMacBook Proに買い替えたんです。

たまに通電しつつ放置すること1年、せっかくパソコン余ってるだし、スキマ時間にマンツーマンのwebデザインやwordpressの先生やりたいなと思っておいてたパソコン。
これの先生しようかなと思ってたんだどななのにメインの仕事が忙しく、なかなか手をだせませんでした。

生徒として何度か受けてるけど、こういうとこの講師をしてみたいな↓
個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが21,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

ところが友達が我が家に来て、沢山あるパソコンやタブレット端末等見て言ったんです。
パソコン無くて困ってる

どうせ使ってないパソコンだからいっか。譲りましょ!

そんなこったで突然話がまとまり、その場でパソコン初期化。ID紐付いてたり色々残ってると厄介なので、まずはそれを解除してから初期化します。初期化してからだと認証解除とか出来ず、宙ぶらりんになったりするから先にやるのが大事。そしてお持ち帰りいただきました。PC下取りサイトで調べ、それより若干値引いた金額は頂いてます…

著者

macbookの初期化に必要なこと

  1. iTunes認証を解除する
  2. iCloudアカウントからサインアウトする
  3. MacのアカウントとApple IDの関連付けが解除されているか確認する
  4. ハードドライブの再フォーマット

MacBookを売る前に。初期化の方法を画像で解説 -パソコン工房さんから抜粋させていただきました。詳しくはそのサイトをどうぞ。

あわせてこちらもお読みくださいネ↓