最近主婦の間でも家事のスキマ時間に文章を書き、収入を得るのが流行ってますよね。
皆さん納得いく文章を作成できてますか?

今回上手な書き方を知りたくて、現役WEBライターさんから習ってきました。

実際講座を受けてみての感想は
ライティングの基礎が学べ、確実に文章力がアップできる

やっぱりライティングにも良い文章の「型」というものがあるんですよ。
それに沿って文章作成すると誰にでも読みやすい文章が書けるということが、実感できる講座でした。

ライティング講座受講のきっかけ

長年続けてたブログを1年半かけリライトし、少し読んでくれる人が増えたからアフィリエイトを始めたんですが、どうも行き詰まりを感じてました。
そしてアフィリイベントで知り合った友達に、ライティング講座のことを教えてもらったんです。

女性1

「ストアカ」って知ってる?
そこでやってる講座「初級者にオススメ!現役WEBライターによるライティング講座(基礎)」受けたんだんだけど、この先生の講義で「今行動している事であっているんだ」と安心出来たの。

ゆか2

ライティングって習えるものなの?
気づかなかった…
しかもこの講座、沢山受けてる人がいる!

熱が冷めぬうちにスキル共有のコミュニティサイト【ストアカ】
に登録。
そして講座内容をサラッと確認し、友達のやってることに安心できたという言葉に期待をこめ申し込み完了。

ライティング講座概要

講座名

初級者にオススメ!現役WEBライターによるライティング講座(基礎)
たくさんの人に読んでもらえる記事を書きたい、ライターとしてステップアップしたい人向けライター講座です。

先生紹介

月間650万PV以上あるWebメディア「株式会社LIG」でも活躍されていている、現役のwebライター相宮康人さん。

受講場所

池袋駅前「喫茶室ルノアール」

授業風景

生徒は私を含め3名で、書くためのツールとしてノートパソコンを広げたら、他の方々もノートパソコンをだしました。
文章作成ツールは何を準備してても良かったんですね、ほっと一安心。
先生含め4人全員ノートパソコンを出すから、テーブルはドリンクが置けるか心配になるほどカツカツ状態。

まずは自己紹介

先生意外と早口です。写真で見るより気さくな印象で、清潔感のある若いお兄さん。
一緒に受講したお二人は、同じ会社の先輩後輩で素敵女子、しかもアフィリASPの社員さんでした。
やばい、皆さん書くの得意な方々じゃないですか(´;ω;`)

授業前半

授業はパワーポイントの資料を見ながら説明を受けました。
まずは良い文章、悪い文章についてです。
そりゃ人に読んでもらえないと、良い文章といえないですよね…

文章の書き方を説明として改善前と改善後の例文を見比べたんですが、違いは明らかでこの点を変えれば読みやすくなる!という「型」を教えてもらいました。
こういう点を気にして書けば、読みやすさは改善するんだわ(*´∀`*)

また、なにより良い文章を書く上で、誰に向けて書くのか、どんな見出しだと興味を持たれるのか、書くまでの下準備が8割と大切なことを学びました。

授業後半

後半はそれを踏まえて実践です。
1記事書く時間は無いので、書くための「キーワード」と「タイトル」をひねり出しましょう。

とにかく思い浮かんだキーワードをたくさん出す、その中からキーワードを選び興味を惹くタイトルを作成、あとはその見出しにそって記事を書いていけばいいみたい。

考えている間に他の生徒さんが「キーワード」を沢山あげてたんですが、先生の高い質問力でどんどん話が膨らんでいき、読みたくなるような「タイトル」に仕上がっていきました。

私は先日アフィリイベントで手に入れたアイテムをどのように紹介したらいいかキーワードを悶々と模索するも全く浮かびません。
先生に浮かばないからわからないって言ったら、まずその商品を紹介したいターゲットから考えさせられました。

私のブログ読者は同世代のOLや主婦!、う〜ん、商品とターゲットがマッチしそうにない。

私が気になる商品だったから書きたいけど選定ミス?
他ジャンルの商品と合わせて紹介するのもアリと言われましたが、読み手をはっきりさせる作業だけで私はいっぱいいっぱいでした。
まだまだ上級者への道のりは遠そうですが、方法は理解しました。

まとめ

授業を聞いただけですぐに上手な文章が書けるとは思いません。
ですが確実に良い文章の「型」があり、それに沿って書くと読みやすい文章になる、そのためにも下準備8割頑張ろう!と学べただけでも凄い収穫でした。

すぐには習ったように出来ないという残念な例として、この記事は何度も「タイトル」書き直し、公開までにどんどん話が変化していってます。
それでも「型」を意識して今後書き続けていけば、きっと回り道も減って文章力がUPしていくはず。

文章書くのに苦手意識を持ってる方はぜひ初級者にオススメ!現役WEBライターによるライティング講座(基礎)
を受けて、文章の書き方の基本を知って下さい。
うまく書けなくても講座は怖くないです、先生が優しく教えてくれるので書くのが楽しくなりますよ。

今回紹介したのは東京の講座になりますが、「ストアカ」では全国各地の講座が集まってます。
またライティング講座だけでなく、ビジネススキル系講座や写真教室、プログラミング系の講座まで多種多彩な講座があるので、興味持たれた方は一度チェックしてみてくださいね。