100均 詰替えトラベルセット

夏休み到来!この季節はやっぱ旅行とか行きたいですよね。旅行に行く時、シャンプーやリンスが入ったトラベルセット持って行ってますか?

宿泊施設に備え付けのシャンプーなど置いてあっても、髪がパサつくかも?デリケート肌だから!と自分用トラベルセット持参の人も多いんじゃないでしょうか?

私はいつも詰め替えボトルにお気に入りのシャンプーやコンディショナーを入れ持ち歩いてるのですが、今までの不満と解決できた100均の商品についてご紹介いたします。

詰め替えボトルへの不満

詰め替えボトルにいつも不満がありました。コンディショナーなどとろ~りとした液体がなかなか出てこないんです。

残り少なくなるとさらに出が悪くなりイライラ、キャップ部分を外して手のひらにトントントントン…

早く出てきてーー!

そんな不満をやっと解消できるグッズを発見、100均ダイソーの真空詰替え容器です。

100均ダイソーの真空詰替え容器

ダイソー 詰め替え真空容器

真空詰替え容器は、シャンプーやトリートメントなどとろみの液体をいれるのに便利なグッズです。パッケージで謳ってる通り、どんな角度でも使えて残りわずかになってもちゃんと液体が出て、逆さにして使っても大丈夫。

サイズは30ml、シャンプー1回は6ml程度を目安とされているので約5回分、小旅行にピッタリです。

また詰替え真空容器にはポンプ式とスプレー式があり、化粧水にはスプレー式、乳液にはポンプ式として試したんですが、スプレー式は鉄砲水みたいに一直線上に出てきて買い失敗。霧状に出てきてれたら嬉しいですが、改良に期待です。

真空詰替え容器の使い方

コンディショナー詰め替え中

使い方は簡単、お気に入りの液体を満タンまで注ぎます。中途半端な量だとなかなか液が出てこず、真空になるまでひたすら押しまくらないといけないから気をつけて。蓋を閉めるだけの分量だけ残してたっぷり入れてください。

使い始めて残りわずかとなったらプレス式ティーポットを使うようなイメージで、上から棒でつついて中の板を下げます。私は割り箸つかって押し下げてます。こうしてまた液体を満タンまで注げばOK、また快適に使えます。

真空容器、押し下げ中

真空詰替え容器のラベリング

無印良品 識別シール

詰め替え後は無印良品PET詰替ボトルですっきり、市販のシャンプーボトルと比較 で購入した80円の識別ラベルをペタリと貼ります。

無印良品の識別ラベルを化粧水、乳液、クレンジング、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー計6本に貼り付けたら完成。シンプルでお洒落なボトルでしょ?(≧∇≦)/

詰め替え真空容器でお洒落なトラベルセット

A6ビニールケースに収納

詰め替えトラベルセット中身

フタはすぐ失くすし面倒なので捨てました。100均ダイソーのA6ビニールケースにちょうど6本入り、コンパクトにまとめれば持ち運びにも便利です。

いままでとろ~りした液体で詰替え容器にイライラしてた人はトライしてみてください。100均ダイソーの詰め替え真空容器、オススメ!

追記:2017年10月
このトラベルセットを旅で置き忘れてしまい、新たに作ることにしました。詳しくはこちら↓