久しぶりのブログ更新となるけれど、ちょっと1ヶ月程やる気を失ってました。

理由は…
派遣切り!

そもそも今の会社との派遣契約は3ヶ月更新で、IT業界はすごく流れが早いもの。
3ヶ月後はどうなるかわからないなんて常々思ってたんだけど、今回会社の業務改革で余剰人員となるなんて悲しい。

手がけてた新規開発のサービスも毎月絶好調に伸びてました。
契約満了を待たずして、さっさと社内整理したいってことかな。

会社の打つ手は早く、温情措置で契約期間終了まで働かないのに満額支給、経営手腕としてはあっぱれだなぁと第三者的に見てしまう自分がいます。

残業が多く新しい技術をどんどん取り入れついていくのが大変ではあったものの、人間関係が良く自分を成長させてくれる環境が素敵で、いつの間にか大好きな会社になってました。

今まで働いてきた中で一番働きやすい会社だっただけに残念。

ただ正直なとこ会社から契約を打ち切ってくれてありがたいことでもありました。
2年前の入社時、派遣の営業マンからはUIデザイナーと言われてたのに、実際はマークアップエンジニアだったから。
もう自らデザインしない日々

デザインは得意とは言いがたいものの、ユーザーの操作性を考え画面設計していくのが好きでした。
ブラウザメールの管理画面や予約サイトのショップ側画面の設計、企業向けSNSテンプレートなど、調査しながらワクワク提案しデザインに取り組んでいたのを思い出す。

それは今後やらないからデザインスキルはブランクとなっていくけど、私は手放しちゃっていいの?
マークアップエンジニアって昔でいうHTMLコーダーの上位版って感じだけど、このスキル上がったからって次の転職時に同じ業界以外で仕事あるの?

結局のところ今のWEBデザイナー自体も、HTMLとCSSだけじゃ生き残れなくなってきてます。
物販などカートシステムなどのCMS使ってるとこは別かも。
マークアップはHTMLとCSSそれだけでなんとかいくけど、今後はJavaScriptも覚えてフロントエンジニアとしてやっていかないと取り残されるかも→廃業?

JavaScriptも覚えていかないとまずい。→そういう仕事がしたかったの私?

JavaScriptは基礎をほとんど勉強したことがなかったのでチンプンカンプン。
仕事帰ってから少し初心者本で勉強したってWEBアプリ開発の現場で使われてるものは高度すぎ、即戦力としてスキルも技術も全く足らず超カンタンな修正しかできませんでした。

HTMLはwordとかと同じ感覚の国語、JavaScriptは動かすためのプログラムで関数がバンバン入り数学の世界。
毎日数学ドリル解いてる感じかも。
全く別レイヤーのお仕事だよ、毎日仕事忙しかったし基礎無いからついてけない。
マークアップエンジニアって言う名の非エンジニア。

この世界に行くからにはエンジニア思考にならないと取り残される・・・でもプログラムは苦手。
焦って元のWEB制作業界に戻ろうと考えはするんだけど、会社の居心地が良すぎて甘んじてしまいました。
ブランクあるけどまだデザインできるかなぁ・・

仕事の引き継ぎが終わり、盆前に休職期間となったけど、今後何をしていきたいかが自分でもわからりません。
年齢的にもプレーヤー職をしてる場合ではなくマネージャー職に移らないと今後益々厳しいよ!って頭の片隅でささやかれる。
ディレクション少しやってたけど全体見る力にかけ、直ぐ目の前のことだけ取り組んじゃって向いてないんだよね。

予定では結婚を期に派遣社員として家庭優先のお仕事、時期がくれば子育てしてパートのおばちゃんになっていくんだと思い込んでました。しかし現実はそうならない。。
子供がいないならせっかく身につけた仕事で必要とされる人でいたいと思う。

設計の仕事から30歳でWEBに転職した時はこれで仕事に困らない!異業種に移ってもまた正社員になれる!って安易に人生設計立ててたはずなのに・・

10月まで一応派遣契約期間残ってるし、残り1ヶ月は時間なくて勉強できなかったJavaScriptがっつり勉強しちゃう?
それとも年齢制限なさそなSOHOデビューしてみる?

派遣の営業マンからは10月以降のお仕事をいろんなジャンルで斡旋してくるし、頭はずっとぐるぐる回る。
まぁ悩んでたって私に仕事あるかどうかは別なんですが。

次の仕事見つけるまで約1ヶ月半、時間をくれた今の会社に感謝!

今週末は頭リフレッシュするため、海外旅行にまずは行ってきます。
人生設計は帰ってからということで。