スペイン観光

会社を3月末で辞め、スペインに旅行に行ってきました。なぜこの時期、そしてスペイン?まずは旅行記の前に計画話です。

旅行直前まで仕事漬け

辞める直前まで仕事が忙しく3月の3連休も仕事持ち帰り。仕事納めは旅行前日となり、辞める日も最後までバタバタ、しかもそのあと送別会もあったので、旅行準備はグダグダでした。

旅行計画発端

今回の旅行は仕事辞めたかった私と現役美大生である母二人で、大学長期春休みに合わせて一緒に旅行しようと1月から話してました。大学の春休みは2月下旬から4月8日まで。期間は長いし3月中にでも遠出しよう。

退職延期で旅行キャンセル

ところが1月下旬に辞表願を出してすぐ、私だけが開発担当してた企画が通ってしまい辞められない状況に。開発内容の引き継ぎもあり、退職日が3月末に伸びてしまいました。有給消化を利用し3月11日で仕事納めなはずだったのに、一旦旅行はキャンセルに(+_+)

旅行プラン練り直し

長期海外ツアーの申込みって1ヶ月近く前で締め切っちゃうから直前に探すと難しいですね。4月からは絶対ヒマになるはずだからと約束し、母に急いで旅行プランを探してもらいました。

旅行プランの要望は8日間以上、イタリアは母と一緒に行ったことがあるので今回はパス。治安がヤバイとこ、歴史の話が多そうなエジプトだけは避けてもらい探してもらったら「スペイン」に決定。

正直旅行先は母が喜とこならどこでもよかったです。母は4月7日の誕生日で70歳、もう何度も海外旅行は行けなくなる…

実家は貧乏で一度も外食も旅行もせず、ご飯は12時と18時きっちりだ!と言う父に従い黙って生きてきた人だから。足腰が元気なうちに好きなことして楽しんで欲しい。

と暗い話になるんだけどおいといて…仕事の忙しさから母に旅行関連全て任せてしまい、いつのまにか旅行当日になってしまいました。

添乗員さん付8日間スペイン旅行申し込み

外国語が超苦手なので、今回も食事から移動まで全て添乗員さん付お任せの海外ツアーです。会社の人にツアーで行くと話したら、若干怪訝な顔をされました。いーじゃん、あちこち短期間でまわれ、美術館の解説やらまでつき、お国の習慣比較や裏事情までバス内で教えてもらえるんだから。若い人は自由気ままなフリーツアーを好むんだろうけど、母と二人でどうせ全て私任せの旅行になるなんてまっぴらごめんです。

ただきちんとプランぐらい見とかなきゃ駄目ですね。沢山歩く今回のツアーは、母にとって過酷なものとなりました。


よくあるスーツケースも個性的なデザインのスーツケースカバーをつければ取り間違えの心配も無く安心。水着のような伸びる素材で使わない時はコンパクトに収納できます。

「スペイン旅行」記事一覧