昨日「関西ツイッターサミット」に参加しました。満員御礼170名で、1部は立ち見です。

イベントのお目当ては カトキチ冷凍さぬきうどん の末広さん。ツイッターで成功してる人の話を生で聴けるなんてワクワクします。ただツイッターが業績に直接関わってるか断言できない!他のメディアもある!とおっしゃってました。
みなさんの掛け合いがわかりやすく、面白かったです。

2部が始まる前の休憩タイムに、TVカメラが私に向けられました。
ツイッターの良さを教えてください!

まともに喋れないうわずりおどおど。
「ツイッターのおかげで会社の人の出産をすぐに知ることができました。自分はその人にフォローしてなかったんですが、上司の「おめでとうリツイート」を読んで知ったんです。そのあとみんながおめでとうリツイート。幸せがリアルタイムに広がって素敵。」

隣りで質問を受けた会社の人は落ち着いて自分のフォロワー数、またやってることの喜びを上手に伝えてました。

ドキドキした後2部が始まり、立ち見から体育座りです。読売テレビの森アナや芸能ジャーナリストの井上公造さん、他にも雑誌の編集長などのパネルディスカッション。ツイッター音痴の森アナに深い共感。森アナは話が進むに連れわからない顔し、他のパネラーさんが意味を教えるので、私も理解が深まりました。

懇親会ではついせんで挨拶できなかった方々に会い、名刺交換をしました。今回はゆるゆるした感じの集まりでビジネスチックじゃないので気が楽でしたが、いまだに知らない方への名刺交換が怖いです。でもせっかく懇親会でてるんだから、もっと繋がり作らないと。

反省が残るものの、ほんと楽しいイベントでした。ツイッターのよさ?まだあんまりうまく人と繋がってない感が強いからなんだけど、試行錯誤してもっと楽しめるようになりたい。