焼き肉

会社が社員旅行でお休みとなったため、派遣2人と子供さんの都合で行けない社員さんと3人で生野コリアタウンへ行くことになりました。

朝11時近鉄鶴橋駅出口で集合。ちょっと早いけどまずは駅前でランチへ。大阪鶴橋駅前は焼肉屋激戦地帯なんですよ。

焼肉屋激戦地帯「大阪鶴橋駅前」

大阪鶴橋 細い路地

細い路地を歩くと、左右からひっきりなしにランチの勧誘をうけます。

ランチセットにタンが入ってるのはうちだけ!

煙が出ず、服に匂いつかないから良いよ

ホルモンあるのはうちだけ

うちは炭火焼きだよ

3つのセットそれぞれ別々に頼んで食べれば色んな種類楽しめるよ

もはやどの店が良いのかわからぬほど声をかけられうんざり(´;ω;`)ウッ…

奥まで歩いて行くとやっと静かになりました。このあたりはJRの電車からよく見える「鶴一」や「アジヨシ」の場所、やっぱ老舗の強みだから勧誘の必要はないのでしょうか?

もう一度折り返し度勧誘地帯に戻ると、着物姿の私に「煙が服につかず広々としてるよー」という勧誘が。

そしてその兄ちゃんの横から姉妹店のおじさんが加わり「他にも炭火焼きがあるでー」と言われ、結局その「炭火焼き」と言葉に反応して店を選んでみました。

著者

匂いがつくなんて最初から百も承知、そのために洗える綿着物にしたんだもの♪

炭火焼本店 牛一

炭火焼本店「牛一」鶴橋

「炭火焼本店 牛一」の店先で、「この店でランチ食べたことある!」と1人が言い出し、この店に決めました。

メニューは黒毛和牛150gのAランチ1300円、200gのBランチ1600円、神戸牛ランチ200gの1800円。せっかくなので、ちょっと値段の高い神戸牛ランチを注文してみましょ。

キムチ(神戸牛ランチ)

キムチ 炭火焼本店「牛一」

まずは焼肉の前にキムチ。白菜キムチにカクテキ、ナムルがそれぞれ四角いプレートにチョコンと乗せられていて、日本人にも食べやすくそんなに辛くない味でした。

サラダ(神戸牛ランチ)

サラダ、ライス、スープ 炭火焼本店「牛一」

サラダは甘めの焼き肉ドレッシングがかかってて、カルビスープもなかなかイケます(*´∀`*)

神戸牛(神戸牛ランチ)

神戸牛 炭火焼本店「牛一」

メインの神戸牛登場!!真ん中のつかみやすい肉から焼きまーす。焼けた肉を頬張ると、肉の甘みが口いっぱい広がりジューシーでタレもいいよね、肉の旨さ堪能。

焼き肉

ところが皿をよく見ると、肉全部が同じの厚みでなく、薄い肉が外側に盛りつけられてました。

著者 びっくり

肉が薄いからすぐ火が通り、急がないと焦げちゃう焦げちゃう!

前来た時はこんな薄い肉沢山無かった気がする」と隣で悔しがってる声が聞こえる中、最後に残していた分厚い肉を食べ私は満足です。

記憶が美化されているのか実際そうなのかはさだかではないけれど、確かに薄い肉が混じってるのは満足感が下がるかも。美味しかったけど、ちょっと残念な気分がしたランチでした。

お腹満たされ次は大阪生野コリアンタウンへ↓