シルトホルン展望台

スイス到着後に初めて向かった観光スポット、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山を見渡せる「シルトホルン展望台」をご紹介します。

ミューレン・ロープウェイ駅

シルトホルン・ロープウェイのチケット売り場

7月24日朝、チューリッヒからツアー専用車とロープウェイを使って、約2時間の移動で昼過ぎに着いたミューレン。

今回はミューレンで泊まるので、いったんホテルにスーツケースを置いてから、シルトホルン展望台へのロープウェイに向かいました。

チケット売り場で支払うツアー参加者たち。横でガイドさんが通訳してくれるので安心です。

著者

親切な大手旅行会社のように、事前にチケット手配をしてもらうのは楽だけど、自分自身で支払い経験するほうが旅の記念になって良いわ♪

ロープウェイ価格

シルトホルン・ロープウェイ往復半額チケット(Schilthorn - Mureen CHF42.80)

ミューレンからシルトホルンまでロープウェイ往復料金は大人85.6フラン。

このツアーでは、事前に「ハーフフェアカード」という半額割引券を購入してるため、42.8フラン(7700円:1フラン180円2024.07時点)でした。

スイスハーフフェアカード

著者

スイス・ハーフフェアカードとは?
スイス国内の鉄道、バス、トラム、ボート、登山鉄道などの公共交通機関を1ヶ月間半額で利用できる観光客向けの割引カードで、高額な登山鉄道やケーブルカーも半額になるため、登山者に特にお得ダヨ。

2024年夏利用でスイス・ハーフフェアカード120フラン、日本円で2万円程度です。

回転展望レストラン「ピッツ・グロリア」でランチ

シルトホルン展望台 回転展望レストラン「ピッツ・グロリア」Piz Gloria

ロープウェイを乗り継いでシルトホルン展望台まで行き、まずは少し遅めの回転展望レストラン「ピッツ・グロリア」でお昼ご飯。

ガイドさんにパスタなどは量が多いから二人で1皿ぐらいでもいいですよ!と言われたので、スパゲティボロネーゼ(21フラン)とソーセージホイール&サラダ(19フラン)を夫とシェアしました。

著者 びっくり

ソフトドリンクは5フランで2杯をプラスするとランチ2人前が日本円で約9,000円。
もう円換算をしてたら旅が楽しめないので、しばしやめよう…

シルトホルン展望台 回転展望レストラン「ピッツ・グロリア」Piz Gloria でランチ

著者 憧れ

山の上でシャキシャキ野菜のサラダが食べれて嬉しい。
大きくてインパクトがすごい、ぐるぐるソーセージも美味しかったよ!

シルトホルンのレストランン「ピッツ・グロリア」は、映画「007 ジェームズ・ボンド」で有名な標高2,970メートルの回転レストラン。45分間で1周します。

シルトホルン展望台 回転展望レストラン「ピッツ・グロリア」Piz Gloriaからの眺め

著者 イエーイ

360度回転するレストランだから、窓際に荷物を置くと、どんどん位置が離れて行ってしまうこともあるので要注意^^

シルトホルン展望台を歩く

シルトホルン展望台

お腹が満たされたところでシルトホルン展望台の散策です。

ですが辺りは霧が立ち込めていて、この日はアイガーやメンヒ、ユングフラウの三名山を残念ながら拝むことができませんでした。

シルトホルン展望台 標高2970m地点

でも標高3千メートル近くある場所で、かわいらしいアルプスの花々を発見。

シルトホルン展望台で見たアルプスの花々

著者 憧れ

スイスの花の見頃は6月から7月上旬。なので見頃を終えた時期にも関わずこんなに沢山見れるなんて♪

シルトホルン展望台で見たアルプスの花々

Skyline Top Shop でバンダナ購入

シルトホルン展望台ショップ

シルトホルン展望台には、ウェアやサングラスなど実用的なアイテムなど扱うショップもあります。

ツアーでご一緒の方がエーデルワイスのバンダナを購入されたので、私も記念に色違いの黄緑色バンダナをGETしました。

ボンド・ワールド

シルトホルン展望台 ボンド・ワールド

また、シルトホルン展望台は「女王陛下の007」映画のロケ地として使われていたことから、ボンド・ワールドでは、当時の映画資料や解説などの展示がされています。

シルトホルン展望台 ボンド・ワールド

機関銃を打ちまわるためのボタンは壊れていたけど、ヘリコプターに乗り込みボンド気分も味わえます♪

シルトホルン展望台 ボンド・ワールド

【予告編】『女王陛下の007』クラシックトレーラー(1969年)↓

シルトホルン・ロープウェイ中間駅ビルグ

シルトホルン・ロープウェイ中間駅ビルグ

シルトホルン展望台を楽しんだあと、登りのときは立ち寄らなかった中間駅ビルグを散策です。

著者

こちらの駅ではスリリングな体験が◎
高所恐怖症の人には辛い場所かもしれません。

ドキドキのスリルウォーク

シルトホルン展望台 スリルウォーク

中間駅ビルグで階段を降りていくと、スリルウォークがあります。

ガラスの床が20m続いてて、真下の崖がしっかり見え迫力ある景色で素敵なのですが、ツアー男性陣3人は下を見るどころではなく、恐る恐るガラスのない場所を歩いてました。

シルトホルン展望台 スリルウォーク ガラス床約20メートル

子どもたちが宙に浮かぶ金網のトンネルをくぐってたので、面白そうだったから私もチャレンジ。

ビルク展望台(Birg) スリルウォーク 7.2メートルのトンネル

著者 悲しい

せっかく空を歩いてるような空間なのに、霧のせいで視界が悪く残念だわ。スッキリと晴れていたら、下の風景がもっと拝めて楽しいのに…

ビルク展望台(Birg) スリルウォーク 7.2メートルのトンネルに挑戦

吊り橋?綱渡りみたいな場所もあったので、記念に歩いておきました。

ビルク展望台(Birg) スリルウォーク 吊り橋9.6メートルに挑戦

著者 悩む

素敵な景色が拝めるかもしれないのに、高所恐怖症は残念ですねぇ〜

ビルク展望台(Birg) スリルウォーク階段

階段の隙間から下が見えるだけでも怖かったみたいなので、高所恐怖症の方はスリルウォークへ無理に行くことをオススメしません。

著者 憧れ

スリルウォークを楽しんだあと、少し青空が見えたのも良い記念。
ツイてる!ツイてる!

ビルク展望台(Birg)

このあとは、中間駅ビルグから山上湖グラウゼーリへの往復ハイキングです。

「スイス旅行(2024)」記事一覧