ニューヨーク地下鉄改札

日曜日の朝7時、初めてニューヨークの地下鉄に乗りました。今まで海外旅行はほとんど添乗員付ツアーでバス移動、初めての地下鉄がニューヨークなんて不安でいっぱい。地下鉄は犯罪が多く汚い場所って聞いてるし、一緒にいるお母さんには絶対頼れない状況なのに…

しかも「ハーレムミニ観光・ゴスペル鑑賞」を予約してるから、45分後には「ニューヨークヒルトンミッドタウン」に到着していないと駄目なんです。

メトロカード

メトロカード

メトロカードは旅行会社から4回分乗れるケードをもらっていたので大丈夫。購入の不安は回避されました。ニューヨークの地下鉄は日本と違い、乗るとき使えばOK、下車する場合は不要です。

地下鉄入り口を探す

問題は行き先間違えずに電車に乗れるかです。
マンハッタンは南北に長く、地下鉄も南北移動がほとんど。北に行くほどストリート(St.略 = Street)の数字が大きくなっていて、北行きは「Uptown」、南行きは「Downtown」と表示されています。

出発地28 St.

目的地57 St – 7 Av St

数が大きくなってるから北向きだ。「Uptown」に乗らないと。

著者

小さな駅では反対側のホームへの連絡通路が無いと本に書いてたから、「Uptown」と「Downtown」をしっかり確認。

改札でエラー

ニューヨーク地下鉄の改札が通れない

改札とご対面。メトロカードをスライドすればいいのね、ドキドキドキドキ。

著者 悲しい

ヤダ怖い!!
私も母も改札でエラー出て入れないよーどうしよう。

エラー原因1

私はスキャンするカードの向きを間違えてただけ。

エラー原因2

母はゆっくりカードをスライドするからタイムアウト。

エラーメッセージが出てても英語が読めないってほんとつらいです。何度かスライドし、時間かかって改札突破できました。

ホームにて

ニューヨーク地下鉄案内板

ホームで再度「Uptown」を確認。グーグルマップのルート検索で見た、N系統のNって表示もあります(*´∀`*)
ほぼ定刻通りに電車がきました。

ニューヨーク地下鉄 電車

地下鉄車内

電車の中は普通に綺麗で、怖がってたのは何だったんだろう。ただ車内にサウンド、タバコ、ゴミのイラスト禁止マークが書かれてたので、もともと問題がなければその表示もないはず。だいぶ改善されてきてるんだろうと感じました。

地下鉄を出る

目的駅で下車し「EXIT」に向かって歩いていきます。どの階段を登るかはわからなかったけど、今回は地上に出てから確認すればいいやとそこは諦めました。

とにかく心配してた地下鉄は案外簡単に乗れ、地上に上がりほっと一安心。迷う事なく危険もなく、強いていうとお母さんの階段昇り降りが大丈夫?ってことぐらいでした。

次の課題はバス…


海外での街歩きには斜めがけバッグがオススメ。リュックは後ろから切られて中身を盗まれる危険性があるか避けたいけど、斜めがけならバッグを前に持って自分で確認でき、両手もあくから重宝します(^_^)

「ニューヨーク旅行」記事一覧