初めてのニューヨーク地下鉄を体験し、ヒルトンホテルへやってきました。HIS旅行「ハーレムミニ観光・ゴスペル鑑賞」の集合場所なんです。ところが全然それらしい案内がない。改めてパンフレット確認したら1時間まちがえ早く来てしまったみたい。

著者 イエーイ

時間があるので、ミッドタウンで朝食をとろう。

通りにはあちこち屋台があるものの、値段がわからずウロウロ。そしてデリに入ってみました。

デリ(DELI)とは

デリとは、デリカテッセン(惣菜店)のこと。でもニューヨークで見かけた店は、日本のコンビニに近かった。食べ物だけじゃなく、お花屋や雑貨、店によってはタバコに酒など売られており、24時間営業が多かったです。

ベーグルが食べたい

DELIでベーグル購入

デリで売られてるベーグルが食べてみたい。でもオーダーに自信がなく、てなかなか頼めない。ガイドブックでかオーダー方法も読んでたのに、日本のバーガーショップ「SUBWAY」で頼むぐらい難しい。温かいパン…魅力的(´;ω;`)

英語が全く話せずモゴモゴしていたら店員さんと目があいました。

著者 悲しい

しかたない。なんとか注文せねば…
メニューの一番上に書いてあるとこを指しながら、クリームチーズ。パンを指さしながらベーグル。

白人店員1

トースト?

どうやら伝わったみたい。

著者 悲しい

トーストプリーズ…

蚊の鳴くような声で答えると、ベーグルを温めてもらえました。

値段はベーグルにチーズトッピングで2ドル弱。たったこれだけですが屋台やデリの周りをずっとウロウロ、やっとのオーダー、初めてのデリは疲れました。

テイクアウトのベーグル、どこで食べる?

どこで食べる?これまた難問、73歳のお母さんと2人で立ち食い?それはないなと思ってヒルトンに戻り、ホテルのロビーで恥ずかしいと思いつつ食べてみました。

アルミホイルに包まれたベーグルは外側サクッともっちり食感、体重が気になってしまうほどのたっぷりクリーミーなチーズ、日本のベーグルと違って大きくて幸せ。飲み物はお母さんが日本からスーツケースに入れて持ってきた伊藤園のおーいお茶です。どこの国に行こうと、やっぱり日本のお茶を選ぶ母でした。

ベーグルとおーいお茶

お腹も満たされたし、バスに乗ってハーレムミニ観光・ゴスペル鑑賞へ行ってきます。続きはこちら↓

海外旅行にいったら余計恋しくなる日本食。母はいつも即席味噌汁を持っていってます。

「ニューヨーク旅行」記事一覧